2015/06/26

『聖騎士-Melty☆Lovers-』体験版 感想

公式はこちら。
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!
あかべぇ系列メーカーであるあかべぇそふと3の新作、
『聖騎士-Melty☆Lovers-』を体験してみました。

タイトルからも分かるようにエロゲ業界で一騒動起こした
『銃騎士Cutie☆Bullet』に関わりのあるこの作品。
結局は銃騎士購入者に本作を無料配布するという
決着になったようですが、果たして肝心の作品の出来は…?
という感じで若干懐疑的な気持ちで触ってみたのですが、
なかなかどうして、体験版の感触は悪くなかったです。
複数ライター作品ではあるのですが、個別ルート序盤も
体験できるので各ライターの傾向が掴めるのはありがたい。
こういうところは前作が前作だけに気を遣っているなと。

設定的には真面目な主人公が騎士学校に入学して
女の子と仲良りながらたまにバトったりするという
エロゲ定番の萌え騎士物ですが、全体的に作りは丁寧です。
主人公は真面目タイプですけど女の子に対して
自分からアプローチをかけようとするのは好印象です。
特にクールなフレイに対してはビビってる癖に
妙に押しが強いなぁ…と思ったらこのルートのライター、
おぅんごぅるさんだったんですね、凄く納得です。
この御方の書く主人公、好きなんだよなぁ。

セフィ、リルルートの富岡征士郎さんは情報なし。
でも共通ルートや個別ルート序盤の印象は
真っ直ぐな青年の青春恋愛劇という感じで悪くないです。
カノンに関しては個別ルートの雰囲気に不安がありますが…。
とはいえ、女の子を可愛く見せつつ合間合間に
戦闘をアクセントとして入れるという構成は
今回の体験版を触った限りでは上手く動いていたかと。
体験版詐欺という懸念点もありますがそこはそれ、
流石にまた同じ失敗をすることは…ないと思いたいですね。

ヒロインについてもう少し。
今回の絵師は唯々月たすくさん。
ロリコン寄りな自分としては相性が良くないのですが
それでも氏の柔らかい絵柄からはエロスを感じます。
ヒロイン配置は天真爛漫なセフィ、クールなフレイ、
ロリ担当リル、気さくなカノンという定番の配置。

セフィは性知識皆無なお姫様というのがツボですね。
無知属性といえばお姫様か幼女でしょう。
フレイは共通ではかなり素っ気無いんですけど
個別で主人公のゴリ押しが始まってからが本番ですね。
ヘタレ攻めな主人公にタジタジな姿が実に可愛いです。
リルはまさかのロリお姉さん枠だったとは…。
こういうネタは製品版まで隠すのもいいですけど、
自分としては一気に購入意欲の湧くネタだっただけに
体験版で見せてくれたことにはグッジョブと言いたいです。
カノンは他3人より初対面の印象は良かったんですけど、
他3人が伸びたせいで逆に地味になってしまった印象。
製品版でもう一化けして欲しいところですが…。
あと、顔無しモブに妙に個性の強いお嬢様言葉の娘がいて
こういうヒロインがいても良かったかもと思いました。


まとめ。
今回の体験版にはいい意味で予想を裏切られました。
銃騎士の方は体験版の印象が良くなかった上に
製品版がアレでそのイメージを引きずっていましたけど、
この出来なら普通に購入候補になるレベルです。
主人公は好青年でヒロインたちも可愛く、
日常会話もテンポよくてたまにラッキースケベもある。
燃えゲーではないのでバトルは緩いですが、
萌えゲーとしてはちょうどいいバランスではないかと。

発売は9月ということでちょっと先になりますが、
現時点での購入候補としてメモっておきます。
9月といえばサクラノ詩もありますが…延期しそうですし。

コメント

非公開コメント