手を出したものの感想を書き溜める場所
『さくらにかげつ』体験版 感想
公式はこちら。
ORANGE YELL「さくらにかげつ」
少しハードな設定のADVを作るオレンジエールの二作目、
『さくらにかげつ』を体験してみました。

ジャンルにポンコツ少女同居育成ADVとありますが、
体験版の内容もそんな感じでしたね。
体験版開始時には既に二人のポンコツ少女を回収していて
三人目、四人目との出会いが体験版の主な内容。
最初の二人を拾うところを見せなかったのは
何か重要なイベントを隠すためなのかもしれませんが、
それでもやっぱり普通に最初から見せて欲しかったかも。
冒頭の置いてけぼり感は凄かったですし。

主人公やヒロインへの印象は、正直悪いです。
特に主人公のヒロインたちへの対応は引っかかる部分多し。
ポンコツ少女を育成するという立場と
オープンスケベっぷりが消化不良を起こしていて
最初から最後までモヤモヤした感じが拭えませんでした。
死んだ幼馴染のためという理由もモヤモヤの一因。
こういう育成する側という立場の主人公なら
性格を真面目にするか主人公の年齢を引き上げるかして
育成するのに相応しいキャラにして欲しかったかな。

ヒロインたちもあまり惹かれなかったのですが、
これは自分がヒロイン優位な方が好きなのが大きいです。
お馬鹿さを見せつつも肝心なところでは主人公を抑えてて
主人公もヒロインを尊重しているような関係がベスト。
チョロイン自体は好きですけど主人公を引きずり回すぐらい
パワフルさのあるチョロインが好きなんですよね。

なんかもう自分の嗜好語りになっていますが、
ここまでモヤッとさせられるゲームは珍しいので
ついつい話が逸れていってしまいました。
いや、パーツ単位では結構好きなんですよね。
死んだ幼馴染関係にしてもオープンスケベにしても
要素としては好きなんですけど混ぜると駄目なんです。


まとめ。
主人公がクソ真面目orおっさんなら買ったかも。
オープンスケベキャラはエロゲ主人公としてなら
決して悪くないのですが、今回は設定との相性が悪かった。
もしくはヒロインがもう少し主導権を握ってくれれば…。

散々相性が悪いと言ってはいるものの、
何か仕掛けのありそうなストーリーは気になっているので
他に候補のない月なら購入する程度には惹かれてたり。
ただ7月は割と豊作気味なので恐らくスルーするでしょう。
でもオチは気になるので他の方の感想はチェックします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック