手を出したものの感想を書き溜める場所
『LOVEREC.』体験版 感想
公式はこちら。
ALcot『LOVEREC.』応援中!
古参メーカーAlcotの最新作である青春部活ADV、
『LOVEREC.』を体験してみました。

カメラオタクな主人公のもとにカメラの精霊が現れて
ドタバタ部活ライフを送ることになるこのゲーム。
今回の体験版は精霊・ヒトミに登場から始まり
主人公が立ち上げた動好会(動画撮影同好会)が
正式に部活として認められるまでが描かれています。

新メンバーの勧誘やライバル部活の存在など、
部活ものとして定番の要素が抑えられているおかげで
体験版としての纏まりはいい感じですね。
ヒロインにしても基本的にいい子ばかりなので
全体的にほのぼのとした雰囲気の作品になっています。
乃梨の親だけは例外で仕事中毒のダメ親っぽいので
個別ルートが不快な方向へ流れそうな予感はしますけど。
幼馴染である千穂も親子関係の話になりそうですが、
こっちはそれほど重くならない……かな?

しかし体験版を触った感触は決して悪くないのですが、
強力な引力を感じなかったのも確かです。
精霊、カメラ、部活などの要素は目新しさが少なく、
おじさんゲーマーとしてはちょっと辛いところ。
体験版という短い範囲の中では問題ないのですが、
これ以上プレイするとなると何か尖った部分がなければ
途中で積んでしまう気配が濃厚なんですよね。
ヒロイン4人も可愛いとは思うのですが、
良くも悪くもテンプレ系の性格のバランス型ですし、
ヒロインか話か、どちらかで冒険して欲しかったかも。
主人公が夢を追う馬鹿という感じでヒロインとの絡みが
あまり魅力的に感じられなかったのもマイナスかな。


まとめ。
きっちり纏まった部活ものになりそう。
ヒトミを中心とした超常現象要素もありますが、
それすらもあっさり纏まってしそうな気がします。
まあ、親子関係にちょっと不穏なものがありますけど…。

自分的に熱血馬鹿主人公は嫌いではないのですが、
萌えゲーとは相性が悪いと思うんですよね。
プレイヤーを笑わせたり燃えさせたりはできるんですけど、
ヒロインを可愛く見せるのは不得手という印象です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック