2015/04/27

『クロノクロック』 感想

公式はこちら。
【クロノクロック】応援バナー
古参メーカーPurple softwareの新作である
『クロノクロック』をクリアした感想です。

時間を5分だけ巻き戻すお手軽タイムリープが売りの本作。
何かあるとホイホイ時間を巻き戻してやり直す
独特のテンポの良さは他の作品では見れないもので、
この設定のおかげで日常シーンは非常に楽しめました。
主人公がすぐ小細工に走るタイプということもあって
この特殊能力を上手く使いこなしていたのも大きいです。

ヒロインについてもどいつもこいつも可愛かったですし、
共通ルートで各ヒロインの個性を見せてから
個別ルートで成長させる流れがしっかり描かれていました。
主人公は積極的にヒロインを弄るタイプですが、
ヒロインの方もその可愛さで主人公を落としていますし、
なんだかんだでいいカップル揃いだったのは嬉しいところ。

ただ、話としては少々物足りなかったです。
というのもこの作品、最近のエロゲーでは少なくなってきた
二人が付き合い始めたところで終わるタイプなんですよね。
エロシーンもおまけ的な扱いで各ヒロイン2回ずつ。
一昔前のエロゲーならこれで良かったでしょうけど、
最近はむしろ付き合いだしてからが本番な作品が多いわけで、
そういうのに慣れているとやっぱり物足りなさはあります。
個別ルートの最後もそこそこ盛り上がりはするものの
中盤の山場的な印象が強く、「さてここから本番だ!」と
心構えをしたところでぶった切られた感が強いです。
「おおっ」と感心する展開もチラホラとはあったのですが…。

ルートロックは真琴、満、美咲、D・Dの4人をクリアした後に
クロがオープンし、みうで締めという少し変則的な構成。
グランドルート扱いのクロルートは話が大きくなりますが、
そのおかげでみう以外の4人が前座になった感は否めません。
グランドルート構成って個人的には好きじゃないのですが、
この作品もその悪いところが出てしまった感があります。
みうに関しては事の発端となるヒロインということで
最終ヒロイン扱いされてはいるのですが、
ルート自体は体験版で終わっているようなものですし
作品全体の出来をアップさせるほどの影響はなかったです。


まとめ。
最近ではエロゲシナリオも成熟してきたこともあって
主人公とヒロインが成長して終わりではなく
成長した二人が更なる困難を乗り越えるところまで
描写しないと良作とは言えなくなってきています。
もちろん切れ味の鋭い短編もありますが
これは一部の例外と言ってもいい存在ですし、
やっぱり地道に描写を増やしていく必要を感じました。

体験版では5分タイムリープという設定が物を言って
非常に面白い日常シーンが展開されていたのですが、
その期待を個別ルートで超えることが出来たかというと
びみょーに届かなかったというのが正直なところ。
とはいえ決して地雷というわけでもないので、
体験版を触ってみてキャラやテキストとの相性が良ければ
欠点を承知の上で買うのはありだと思います。

色々突っ込んでいますけどテキストとキャラは
お気に入りな作品だけに惜しい気持ちが強いのです。

以下ネタバレありでヒロインについて。

○美咲
弄って楽しい小動物。
個別ルートはエロゲーとしては無難な展開でしたけど、
時計の必要性はあまり感じなかったですね。
まあ自分はヒロイン同士の熱血ライバル関係が好きなので
美咲と満のヘンテコな友情は非常に楽しめましたけど。
馬鹿だけど人間としての成長著しいところは凄くいい。
特にクロルートでのクロへの問い詰めシーンでは
いい女になったということを実感させてくれました。

○満
万能キャラゆえに便利キャラ扱いされてしまった感が。
とはいえ兄からそういう扱いをされても楽しんでそうなのが
この娘のアイデンティティでもあるので悪いことでもない。
本人ルート以外でも無条件で兄を応援するのは流石です。
本人ルートでは兄妹ネタを外した変化球ルートでしたけど
ミチルの正体には途中まで騙されていたのでこれはこれであり。
でも定番の兄妹ネタも見たかったという気持ちもあります。
もっともこの娘なら血縁なんて軽く越えていきそうですけど。

○真琴
体験版時点ではもっとツンツンなのかと思っていましたが、
実際はすぐ「ふえぇ」となるお馬鹿さんでしたね。
ただ美咲と違ってラスボスもこなせるのは大きな違い。
本気モードを敵に回した際に緊張感は癖になりそうです。
何も考えてない脳筋っぽいのに手段を選ばず
小細工まで使ってくるところは本当に怖い。
まあデレているときはただの可愛いおっぱいさんなのですが。

○D・D
基本的には天使。
ただ、シナリオの傾向が個人的にちょっと微妙でした。
病気だから恋人にならないってシナリオはありきたり過ぎ。
病気だけど全力で付き合うって思考は主人公ではなく
D・Dにこそして欲しかったんですけどね。
そんなわけで一番期待していたシナリオだったんですけど
自分的には一番ガッカリしたシナリオになってしまいました。
でも普通に遊んでいる場面では滅茶苦茶可愛い天使です。
満との修羅場が少なかったのはちょっと残念。
あと艦これネタほんと多いな! 可愛いけど!

○クロ
メインヒロインの風格を感じる。
ロリババアが主人公との関係を通じて人間としての
楽しみに目覚めていくという定番の流れですが、
クロの反応がいちいち可愛くて楽しめるシナリオでした。
制服姿がタイツで萌え袖というのもポイント高い。
シナリオについては、話のスケールは大きくなったものの
見せ場は問い詰め美咲やヤンデレ真琴に取られちゃったかも。
てゆーかヤンデレ真琴かっこ良過ぎて惚れちゃう。

○みう
体験版でやること全部終わったんじゃないかと思っていたら
本当に全部終わっててエピローグだけだったという。
いやホントいい女になったとは思います。
体験版以降はサブヒロイン的立ち回りでしたけど。
でももう少し積極的に動いてくれても良かった気もします。
こういう娘を締めに持ってくる構成自体は好きなのですが、
ラストなんですしもう少しあざとく盛り上げて欲しかったです。

コメント

非公開コメント