手を出したものの感想を書き溜める場所
『love,VAMPIRE FLOWERS』体験版 感想
公式はこちら。
『love,VAMPIRE FLOWERS』を応援しています!
少し変わった恋愛ゲームを作り続けるCOSMIC CUTEの新作、
『love,VAMPIRE FLOWERS』を体験してみました。

内容はタイトルにもVAMPIREとあるように吸血鬼の物語。
吸血鬼物といえばエロゲではよくある設定ですが、
バトルではなく異種族間恋愛を重視した学園物というのが
この作品の一番大きな特徴でしょうか。

基本的には園芸部を舞台にした明るい学園コメディですが、
ライターが早狩さんということもあってか、
所々で少しズッシリくる場面が盛り込まれています。
吸血鬼の設定にしても修行僧的な要素を持たせていて、
深読みし出すとバッドエンド前提の物語にも見えてきます。
正体不明の不審者の存在も不穏なものを感じますし。

とはいえ、体験版の大部分がハーレム園芸部での
キャッキャウフフ生活ということもあって、
萌えゲーとしての要求も満たされた感があるのも確か。
寮でのパジャマ姿にドキッとするシーンなんかは
妙に青い性欲を感じさせる描写で実に良かったですね。

ただ、普段の描写は冗長さを感じる部分も多かったです。
早狩さんの文章を読んでいてよく思うのですが、
地の分を丁寧に描写する小説チックな書き方なので
エロゲに軽快さを求めてる自分とは相性が悪いんですよね。
小説だと地の文が詰まってる方が好きなんですけど。
まあ早狩さんはこの描写力が人気なところがあるので
直して欲しいとは思いませんし、相性が悪いとはいっても
部分的には凄く良いと思う描写があったりするのですが。
あとフォントやUIがゴチャッとしてて見辛いのも気になりました。
ここら辺はもっとシンプルで良かったかも。

ヒロインの中ではクリスがお気に入り。
一見フランクに見えて色々抱えてるキャラは大好物です。
金髪で背が高くて胸が小さいところもストライク。
ツンデレな黒羽、腹黒部長な利枝とのバランスもいい。
黒羽は今のところめんどくさいツンデレタイプですけど
これは本格的にデレてからが本番かな。
利枝は黒羽を問い詰めるシーンが好きですね。
これからもここぞというところで本気を出して欲しいです。

後輩のロリ担当小春、巨乳リサのコンビに
園芸部とは少し距離を置かせたのは面白いですね。
小春の純粋さはいい感じでロリコンホイホイ。
ヒロインというよりはマスコット的扱いですが、
こういう娘と恋愛関係になるのも美味しいものです。
リサは小悪魔キャラですけど明らかに何か隠していますね。
この娘も吸血鬼なのか、それともフェイクなのか。
場合によってはリサが真のヒロインということも…?
でも執行部会長も吸血鬼っぽいんだよなぁ。
会長の計算高さも好みなので攻略できると嬉しいのですが。


まとめ。
文章との相性は良くないですが、キャラは好みですし
日常シーンは面白くて話の先もなかなか気になる展開です。
上では地の文がくどいと書いたものの
それ故にヒロインの感情がわかり易いという面もあり、
物語へ感情移入しやすいというのも確かです。
人間と吸血鬼の種族差について書いた作品は多いですが、
この作品は果たしてどのような答えを出すのか。

何だか今年の5月は豊作の予感がしていますが、
この作品も購入候補の一つとしてメモっておきます。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック