手を出したものの感想を書き溜める場所
『艦隊これくしょん -艦これ-』第4話 感想
『私たちの出番ネ!Follow me!』

今週の艦隊これくしょん、はじまるヨー!

埠頭で如月を待ち続ける睦月。
ショックを受ける駆逐組に対して戦艦組の反応は淡白。
やっぱり今までも轟沈した艦娘がいるのだろうか。

六駆の中では比較的よく喋る暁ちゃん!
やっぱりアニメで動かしやすいのは暁ちゃん!
響は珍しくハラショーって言わなかったな。
しかしこれだけ授業聞いてないのに実戦は大丈夫なのか?
那智、足柄、羽黒は出たけど妙高さんは出ない。
3人出したなら出せばいいのになぁ。

金剛4姉妹本格登場。
そして初っ端から提督LOVE全開な金剛ちゃん。
金剛に抱きつかれても真顔な大淀さんは秘書の鑑である。
しかし金剛だけでなく他3人もアホの子全開で来たかー。
ま、まあ、落ち込む吹雪を元気付けようという
長門なりの配慮が感じられる編成だと思うことにしよう。
島風も金剛たちと比べるとマトモに見えます。

金剛たちの!更に容赦のない!ギャグ展開!
今回の吹雪はシリアスとギャグの板挟みで忙しそう。
まさかアニメで丸太ネタを見るとはなぁ。
歌謡ショーへの那珂ちゃん乱入は予想通り。
マイクチェックネタを入れるのも予想通りですね。
響はここでハラショー入ったか…。
陽炎型、白露型、朝潮型は背景常連になりつつあるなぁ。
陽炎はちゃんと動いてた分、頭一つ優遇されてるか?

霧島はもはや頭脳要素がどこにもない。
金剛写真集に釣られる比叡は同人誌でありそうなネタ。
どこでもティータイムも同人誌っぽいですね。
とりあえずドタバタネタで時間を潰した感じですが、
これならもうちょい色々な艦娘を動かした方が
見ている提督勢にとっても盛り上がりやすかったかも。

今回の戦闘のターン!
砲弾を拳でぶん殴る金剛ちゃんかっこ良かった!
…うん、他に言うことないよ?
吹雪のトラウマとか金剛ちゃんによる癒しとかは
もう少し丁寧にやればいい話だったんだろうけどなぁ。
そして吹雪が睦月を慰めて次回へ続く。

うーん、シリアスとギャグの不協和音!
せめてギャグがなければ雰囲気は統一できたかも。
金剛型にしても今回はかっこよく決めて
次回ギャグでぶち壊す展開なら良かった気がします。
といっても、次回は加賀さんが出番待ちしているので
2話かけるわけにもいかなかったんでしょうけど。
個人的にツッコミどころの多いアニメは好きですが、
もちろんアニメとしての出来は別なわけで…
これからの展開に色んな意味でドキワクですな!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック