2015/01/08

『艦隊これくしょん -艦これ-』第1話 感想

ついに始まってしまいましたか…。

とりあえずナレーションかっこいい。
初っ端に戦闘持ってきたのは定番の構成ですね。
編成は榛名!霧島!愛宕!球磨!多摩!翔鶴!
うーん、海域攻略用としては中途半端な編成な気が。
軽巡でルート固定でもしてるのかな?
それはともかく初っ端に榛名が出たのは嬉しいぞ!
長門、陸奥は秘書艦というよりも提督代理ですね。
個人的には提督代理は初期艦か大淀辺りが良かったなぁ。
てゆーかアニメの初期艦誰やねん。

吹雪、提督に挨拶する。
睦月は解説役兼常識人…便利役扱いにも見える。
夕立も吹雪と同室ということで出番的には勝ち組。
改二まで出るかどうかは皆の気になるところ。
川内三姉妹も美味しいポジションだなぁ。
那珂ちゃんめっちゃ喋ってますね。
利根と如月にも台詞があったのは地味に嬉しい。

一航戦の、すごい、持ち上げられっぷり。
数十の敵艦相手に勝利とかとんでもないですね。
うちだと二航戦の方がレベル高いですけどね。
北上様と大井っちのやりとりは定番ですね。
やっぱり大井っちは提督とのボケツッコミがないと
魅力半減でまったく物足りないですな!

敵基地への出撃準備。
ここで暁ちゃんのアニメ初セリフがキター!
でも響の「ハラショー」はやっつけ過ぎじゃないか。
艤装装着シーンはなかなか派手で良いですね。
ネームプレートに深雪の名前があったから
深雪はまだ沈んでないんでしょう、多分!

水上スキーは大型艦は棒立ちっぽい?
軽巡駆逐は足動かしてましたし。
水上ですっ転んでも沈まないのは便利だなぁ。
提督は吹雪が初陣だと知ってて出撃させたのか。
果たしてそこに深い意図はあるのだろうか。

戦闘、敵が反撃してくる捕鯨みたいな印象。
那珂ちゃんや川内見てあんまり脱げないなぁ…
と思ってたら、もがみんが結構派手に脱げてた。
金剛は提督がいなかったら大変だったでしょうけど
安心してバーニングラヴ出来て良かったですね。
姫の異常なHPはバリアの効果だったのか…。
なんかちょっと切ない感じの撃沈シーンでしたけど
深海側の掘り下げパートもあったりするのかな。

そしていいとこなしで凹んでる吹雪を提督が励まして
吹雪が前向きになったところで次回へ続く。
提督、顔でないけどちょこちょこ動くっぽい?

1話を見た感じではなかなか手堅い作りな印象。
特に提督は上手くぼかしたとは思いますけど、
この調子だと冒険は少なそうかな。
まあ自分の好きな娘に変な影響が出ないこと祈りつつ
気を抜いてゆるりと見ましょうかね。

コメント

非公開コメント