手を出したものの感想を書き溜める場所
『ハルキス』体験版 感想
公式はこちら。
戯画 『ハルキス』 応援中!
戯画の萌えゲーラインの新作である
『ハルキス』の体験版を触ってみました。

ジャンルとしてはエロゲで定番の恋人ごっこ物ですね。
ひょんなことから恋人ごっこをする破目になった
主人公とヒロインを中心に、偽恋人であることが
バレたりバレなかったりするドタバタラブコメです。

正直なところ、この手の恋人ごっこネタは
もう出尽くした感があったのですが、この作品の場合は
主人公やヒロインたちが落ち着いていることもあって
いつもとはちょっと違う雰囲気を楽しめました。

主人公の過去にちょっと傷があって、元カノ的な
ヒロインがいるのは戯画としては定番ですね。
まあ大人とまでは言えないものの、自分なりに相手を
気遣う余裕がある点は見ていて結構安心できます。
過去のせいかどこか卑屈な面があるのは気になりますが、
そこら辺は不快にならない程度に上手く流して欲しいところ。

恋人ごっこの相手である伊月は面白いですね。
この手の恋人ごっこ系のヒロインは恋人ごっこへの
不本意さの描写が多くなるのが基本だと思うのですが、
この娘の場合はそこら辺をサラッと流して
今の関係を楽しもうとしているのが気持ちいいですね。
それでいて冷静に主人公を値踏みしている面もあり、
「ちょっと興味のある男の子」を相手にしている描写の
絶妙なさじ加減が上手くできていると思いました。
ちょくちょく入るモノローグも可愛いです。

対抗ヒロインである葵もいい感じ。
対抗と言っても明確に伊月に敵対するわけではないですが、
伊月と葵が主人公について語るときの
奥歯に物が挟まったような会話の雰囲気はかなり好き。
うっすらとした独占欲の現れとかそういうの。
ダウナー気味ではあるもののやることはやっていますし、
学校では完璧に化けてる割に意外と抜けてるところもご愛嬌。
インドア気味なのにファッション好きという意外性も良い。

上記二人と比べると義妹のこのみは弱いかな。
主人公からはまったく恋愛対象として見られてないですし、
体験版ではそっち方向の見せ場もほとんどなし。
まあそこからどう恋愛に持っていくかという話でしょうし
体験版以降の活躍に期待といったところでしょうか。
一方、天音はどことなく真のヒロイン臭いですね。
主人公の過去を知る元カノとなると…ねぇ?

なんだかキャラの感想ばかり書いていますけど、
話自体はそれほど派手な展開にならないでしょうし、
それが面白くなるか結局キャラの動き次第なんですよね。
つい最近では「とな恋」なんかも話自体は凄く地味なのに
キャラ描写の良さで最後まで楽しめる作品でしたし。
この作品もああいう感じなら満足できそうです。


まとめ。
地味だけど結構面白かった。
メイン格の伊月と葵のキャラが好みなのは大きいです。
設定や雰囲気的に派手な展開が期待できないとはいえ
体験版はなかなかいいところで切っていましたし、
見せ方次第では色々できることもあるはず。
ライターさんの実績的にも手堅い作品になりそうですね。

1月勢なのでひとまずは他の体験版待ち。
何か凄くインパクトのある作品が出て来なければ
これを買っている可能性もそこそこあるのですが…
胸の描き方が微妙に好みじゃないのが響くかもしれません。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック