2014/11/20

艦隊これくしょん秋イベント『渾作戦』 感想

E-4クリア完了です。
2014秋E-4おわり
いやー、今回は楽でしたね!
というとなんだか悪いように見えますけど、
実際はストレスレスで爽快なイベントだったと思います。
途中撤退は全部合わせても10回もなかったんじゃないかな。

まずはE-1。
航戦、重巡、軽巡、駆逐を集めてサクッとクリア。
平均レベル70程度の様子見艦隊であっさり行けました。
道中は比較的簡単でボス戦にしても昼戦で倒せますし、
仕留め損ねても第2艦隊が万全の体制で待ち構えています。
やたらと攻撃が外れますけどそれは敵も同じですし、
夜戦に持ち込んでしまえばこっちのものでしょう。
でもドロップなんてなかった。なかったんだよ。
…と思ってたら書いてる間に清霜ちゃん出ました。やったね。

E-2。
阿賀野、川内、夕立、初春、霞、巻雲でクリア。
川内、夕立、初春は主力…というわけではなく、
レベル60ぐらいのそこそこ強いメンバーというチョイス。
こちらが基本的に脆く火力も少ないので
途中撤退やボス討ち漏らしがあったものの、
支援艦隊でボスの取り巻きを潰すようにしてからは
ボス戦では安定してS勝利できるようになりました。
普段支援は使わないんですけどここはあり難かった。
主なドロップは長波さん。持ってなかった! 嬉しい!

E-3。
再びやってきましたあきつ丸のターン!
編成はあきつ丸、ビス子、榛名、霧島、羽黒、大鳳、
大淀、漣、潮、雷巡3人娘という割とガチな艦隊。
あきつ、羽黒、大淀以外はケッコン済みだけあって
ごりごり押せてあっさりクリアできました。
とはいえツ級の一撃が怖かったりするので油断出来ません。
まあ、司令部施設で回収できますし2人撤退しても
ボス戦で十分勝てる戦力でしたけどね。
プリンちゃんは可愛いけど目ぼしいドロップはなし。

今回ラストのE-4。
編成は大淀、大和、ビス子、龍驤、大鳳、加賀、
阿賀野、漣、時雨、雷巡3人娘とE-3とあまり変わらず。
大淀、龍驤、加賀、阿賀野、時雨とケッコンしてないので
ケッコン組自体はE-3より減っていますね。
今回のイベントステージとしては一番難しく、
空母棲姫によって何人か大破中破させられた結果、
空母水鬼を倒せないということが結構ありましたね。
空母水鬼は昼間だと大和でもダメージを通すのが難しく、
結局は第2艦隊頼りになっていましたし。
基本的には大井っちが水鬼を落としまくっていましたけど、
ラストは時雨のカットインがやってくれました

龍驤を入れたのは空母たちに仕事をさせるためで、
実際制空権をある程度抑えつつ攻撃も出来ていたので
編成としてはなかなか当たっていたと思います。
空母棲姫は輪形よりも戦闘陣形で一気に中破させて
手数を減らすほうが事故が少ないような気がしました。


まとめ。
やっぱり連合艦隊は爽快ですね。
12人でワイワイやりながら戦うのは楽しいです。
…そろそろ敵側に連合艦隊が出そうですけど。
新キャラの秋月、野分、プリンちゃんも可愛い。

今回ぐらいサクッと終わると後味いいんですけど、
恐らく冬はこんなもんじゃないんでしょうね。
E-6に挑戦しなければ多少は楽そうですが…。
まあ、そんな嫌なことはあっさり忘れて今はひとまず
レア艦を掘りながらレベリングしたいと思います。

コメント

非公開コメント