2014/10/30

『キミのとなりで恋してる!』体験版 感想

公式はこちら。
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中!
何気に色々なジャンルの作品を出すALcotハニカムの新作、
『キミのとなりで恋してる!』を体験してみました。

前作のサツコイはちょっぴり重めなシリアス作品でしたけど、
今回は一転してタイトル通りの王道ラブコメ作品ですね。
ライターは「新人」であるおぅんごぅるさん。
新人でありながらベテランのようにこなれたテキストと、
萌え心をくすぐりまくるヒロイン描写が実にナイスでした。

体験版のボリュームは特に大きくないのですが、
ミドルプライス作品故にキャラが少ないこともあって
各ヒロインはもちろん、サブキャラの紹介も十分ですね。
身内のごり押しで嫁候補と同棲することになるという導入は
エロゲとしては定番中の定番ですが、同棲すること自体は
サラッと流してそこからどう距離を詰めていくかが本題。
この踏み込みたいけど踏み込めないもどかしさの描写が
実に上手くて何度もニヤニヤさせられてしまいました。
ちゅーで気絶するほど純情な子って久々に見た気がする。

今回の体験版は知花先輩が一歩踏み込んだところで
終わっていますけど、ここから修羅場に発展するのか、
それとも一歩下がって膠着するのかは気になるところです。
なぎさのヤンデレ化は多分ない…うん、ないはず。
まあヤンデレ化もそれはそれで好きだったりしますけど。
唯一、同棲していない莉奈の動きにも要注意やで!

ヒロインは大人しいなぎさ、気さくな莉奈、
気さくな知花先輩の3人…って気さく枠2人おるやんこれ。
まあ莉奈は馴れ馴れしくて知花先輩は優等生枠なので
実際に見てみると結構違いますし問題ないですけど。
恋愛に関しても莉奈はグッと押さえ込むタイプで
知花先輩はグイグイ来るタイプという差はありますね。
今のところこの2人の絡みは少ないので今後に期待。
残るなぎさは最近では珍しいぐらい大人しくて純情な娘。
引っ込み思案なのに強情なところは徹底的に強情という
ちょっと扱いづらいタイプですけど、私的には大好きです。
今後の成長次第ではもっと好きになれるかも。

ハニカム名物である駄妹は今回も登場。
兄の乳首を弄ることに全力を賭けるという
これまたいい感じでぶっ壊れている性格ですが、
日常会話のブースターとしては優秀な存在だと思います。
今回はあくまで妹ということでルートはないようですが、
立ち位置的にもサブの方が生きるような気はします。
いやルートがあったらあったで楽しみますけど。
あと、友人である瀬古もいいヤツですねー。
ヒロイン並みに主人公のことを気遣ってますし
こりゃ腐った方々がキャーキャー言うのも当然ですわ。


まとめ。
気付いたらニヤニヤしていた。
同棲物としても部活物としても特に派手なことを
しているわけでもないのですが、これが面白いから困る。
なんといってもヒロインの可愛さが絶妙なんですよね。
代わりに主人公が受身なのもいつも通りですけど、
付き合いだしてから本気を出してくれれば問題なし。

派手な展開や長大なシナリオを誇るゲームもいいですが、
こういう地に足付いた日常物もまたいいものです。
というわけで11月勢としては購入確定です。楽しみー。

しかしこのアイキャッチの作り、地味に面白いなぁ。

コメント

非公開コメント