手を出したものの感想を書き溜める場所
『なないろリンカネーション』 感想
公式はこちら。
なないろリンカネーション
シルキーズプラスさんのデビュー作である
『なないろリンカネーション』の感想となります。

…うーむ、ザックリとした感想を言わせてもらうと、
決して面白くないわけじゃないけど物足りないという感じ。
その大きな要因はシナリオ構造にありました。

体験版をやった時点ではこれから様々な霊的事件を
解決していくのかと思って期待していたのですが、
実際の製品版では大きな事件を一つ解決して終わりです。
この事件自体は話の出来も良くて楽しめたんですけど、
ラストエピソードとしてはちょっと物足りなかったですね。
もう少し色々あって最後にドーンと大きな事件が起こって
ビシッと解決してくれるのを期待していたんですけど。

とはいえ、これぐらいなら大したことはなかったのですが、
更に痛かったのはルートごとの展開の差が少なかったこと。
どのルートでも同じ事件を扱っていることもあって
1ルートが終わるとネタ晴らしが終わっちゃうんですよね。
もちろん選んだヒロインによって結末は違いますけど、
それにしても共通部分がかなり多かったのは痛い。
もう少し劇的に展開が変われば良かったんですけど…。

とまあボリュームやシナリオ構成での不満はあるものの、
場面単位となるとシリアスとコメディのバランスが良く、
個性的な鬼やヒロインとの会話が心地よかったです。
出番的にはヒロインよりも鬼が多めかなー。
鬼たちは日常のにぎやかし担当、ヒロインたちは
物語のオチをつける担当としてきっちり別れています。
プレイ前は鬼ルートにも期待していましたけど、
プレイ後は個別ルートが欲しいという気持ちは薄れましたね。
鬼娘3人ルートならありだと思いますけど。
でも伊予がオマケ扱いだったのは心底残念。
色々掘り下げられそうなキャラだったんだけどなぁ…。


まとめ。
プレイしている間は楽しめていたんですけど、
終わってみると色々と物足りなさの残る作品でしたね。
個別ルートで劇的に展開が変わる作品が好きなので
このシナリオ構成はやっぱり物足りないです。
とはいえ、琴莉ルートラストはかなりグッと来ましたし、
クリア後に読み返すと細かい部分で納得できるなど、
シナリオのクオリティ自体には問題なかったんですよね。

大きな問題はシナリオの一本道っぷりのみですし、
次回作は全ルートで楽しめる構成であることを願います。

以下ネタバレで少し。
いやー、思ってたより泣きゲーしてましたね。
メリーゴーランドのシーンみたいなヤツ、大好きです。
琴莉が死んでる疑惑は途中から持っていたんですけど、
生首を見るまで確信は得られませんでした。
最近のエロゲではこういうハードな展開が少ないですが、
ここはよく思い切ったなぁとちょっと驚きです。

ただ、そのせいでどのルートでも琴莉問題の比重が大きく、
琴莉ルートの亜種のような扱いになってしまったのは残念。
いや、バリエーション自体は好きですけどね。
別れちゃう展開も好きですけど由美ルートのような
ご都合主義展開もこれはこれで好きですし。

あと、琴莉が死んでいると知った上で再プレイすると
いちいち細かく気を使ってるのが解ってきて面白いですね。
琴莉だけ食べてないシーンとか感心しながら読みました。

ただ、やっぱり似たルートばかりになっちゃってますし、
真ルートがあるだけで大分評価が上がったんじゃないかと。
期待してた伊予ルートもおまけでしたしね。
ヒロイン3人をクリアしてほぼCGに空きがなかったときには
ちょっとした絶望感が味わえましたよ…。

まあ生首琴莉のシーンは良くも悪くも衝撃的ですし、
これクラスのシーンを複数作ろうと考えると
かなり難易度が上がってしまうのも分かりますけどね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
私も今日終わらせましたがほとんど同じ感想ですw
体験版が駆け足だったから次々と事件が起こるのかなと思いきや。
伊予様ルートは本当に残念……描かれてる内容自体は悪くないのが余計に。

死んでるのはともかく生首はびっくりでした。
変態Mおじさんといい、高クオリティなCGこわいです(ガクブル
2014/09/30(火) 21:08:54 | URL | ゆず茶 #xAiGARQQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
1周するとほとんどネタが割れちゃいますからね。
そこを伊予様でカバーするのかと思ってたのに…チクショウ!
このメンバーでもっと色んな事件に挑んで欲しかったです。

変態Mおじさんには変な笑いが出ました。
アレ見たときはこれからこういう笑える事件がたくさん起こるんだと思ってめっちゃ期待してたんですよ…。
2014/09/30(火) 22:20:26 | URL | 四階堂 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック