手を出したものの感想を書き溜める場所
『トロピカルVACATION』体験版 感想
公式はこちら。
トロピカルVACATION
Twinkleの3年ぶりの新作である
『トロピカルVACATION』を体験してみました。

ジャンルとしてはエロゲでは定番の経営物ですね。
定番といっても最近は少なくなってきた気はしますが…。
設定的にはTwinkleのデビュー作であるトロKissの続編。
とはいえ、前作キャラは完全に脇に回っていますし、
近作から始めても全く問題ないかと思われます。

体験版の内容は、落ち目のレジャー施設の改善を託された
主人公がヒロインたちを集めて今後の方針を建てるまで。
舞台やヒロインの説明は一通り終わっていますし、
作品の雰囲気を掴むには十分な内容ではないかと。

設定的には一昔前のエロゲという感じですし
一応経営物ということで説明部分が多めなこともあって
ダレる部分はありますが、そこさえ乗り切ってしまえば
あとは軽快な日常コメディを楽しむことが出来ました。
ライターの木村ころやさんのテキスト、結構好きです。

とは言ってもそこは軽いお仕事物なので
深いシナリオを期待するような作品ではないですし、
設定自体も普通過ぎてインパクトが弱いです。
何も考えず気楽に楽しむにはちょうどいいですけどね。

ヒロイン4人と少な目ですが、キャラは面白いです。
波音はツンデレですが物分かりは悪くないですし、
渚は落ち着いてるように見えて波音と喧嘩ばかり。
ヒロイン同士がここまでツンツンしてるのも珍しいな。
おっとりしてるのにズケズケ物を言う水萌と
沖縄元気娘のいちこを加えてなかなかいいバランスです。
欲を言えばもう一人、ヒロインが欲しかったですけど。
メイドロボとか腐女子先輩なんて設定だけを見ると
ヒロインより濃いのにサブなのがちょっと惜しい。


まとめ。
触った感じでは好印象なんですけど、ちょっと薄味かな?
良くも悪くも手軽にプレイできそうなのが売りでしょうか。
個人的には、ヒロイン4人ならもう少し容量を搾って
ミドルプライスで出してもいいかなと思ったりします。

10月の候補はこれの他にLumpの新作とどし黒がありますが、
今のところ小粒な月になりそうな予感がします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック