手を出したものの感想を書き溜める場所
『セミラミスの天秤』 感想
公式はこちら。
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
キャラメルBOXの新作『セミラミスの天秤』の感想です。
キャラメルBOXの作品をプレイするのは物凄く久し振りです。

家に押しかけてきた美少女に誘惑されて据え膳を食べたら、
それをネタに脅迫されるようになるところから始まるこの作品。
この脅迫主・神尾愛生の奇行を中心に物語は進んでいきます。

他人を掌の上で転がすのが大好きな愛生がメインなだけあって、
物語の雰囲気は普通のゲームとは少し異なっていますね。
愛生自身は明るいのでコメディっぽいノリも多いんですけど、
やってることは結構悪質なので、なんだかもにょもにょします。

しかし悪質とはいっても単純な悪というわけでもなく、
例えば誰かの人生を裏から完全に操ったとして、
結果的にその誰かが幸せになったらハッピーエンドかどうか、
みたいな微妙なラインを付いてくるところがまたもにょる。
「ハッピーエンドだ、わーい」と素直に喜んでる人を見て
忍び笑いしているような性格の悪さがあります。

こういうもにょもにょ感、私は大好きだったので
割と満足できる作品でしたけど人によってはダメでしょう。
買う前にまずは体験版で愛生の性格を知っておくべきですね。
愛生だけでなく、倫理の権化である映瑠先輩にしても
愛生とは逆方向にガチガチに固まっているキャラですし、
最近のゲームの中では冒険的な作品だったかなと。

ただ、物足りない部分もちらほらと。
まずエロゲーとしてはヒロインの個別ルートやエロが少ない。
前半が面白い話の展開をしていただけに分岐してから
更に掘り下げられるかと思っていたので少し拍子抜けです。

バッドエンドの少なさも不満要素です。
一部面白いバッドエンドもあったんですけど、
ダークな作品なんだからもっと詰め込んでも良かった気が。
善悪ゲージでの分岐ももう少し細かく分けて欲しかったです。
……しかし「倫理の鉄槌」ENDは良かったなぁ。


まとめ。
面白かったんですけど、惜しい作品です。
色々と仕掛けられている凝ったシナリオではあるのですが、
再プレイして考察させるような吸引力に欠ける面もある。
特にラストシーンから逆算して考えると
新たな事実が見えてきそうな気もしますけど、
今はちょっと自分でそこまでやる気力が沸かないかな。
そこら辺は他の人の感想に期待したいところです(丸投げ

上記のように物足りない部分はあるのですが、
こういう善とも悪とも言い難い雰囲気を持つ作品は少ないですし、
体験版が肌に合ったのなら手を出してもよろしいかと。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック