2014/07/01

『蒼の彼方のフォーリズム』体験版 感想

公式はこちら。
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn01
恋チョコが有名なspriteさんの新作である
『蒼の彼方のフォーリズム』を体験してみました。

このメーカー、個人的には恋チョコがかなり微妙だったので
今回の体験版もあまり期待せずに触ってみたのですが、
なかなかどうして、いい意味で予想を裏切ってくれる内容でした。
部活物としては非常に爽やかで素直に応援したくなる出来。
ライターを見てみるとベテランを連れてきたんですね。納得。

かつて有望選手だった主人公が素人ヒロインの熱意に絆されて
コーチを引き受けるというのが体験版である1話の内容。
挫折組だけあって主人公はちょっとウジウジしていますが、
とりあえず1話で前向きに歩き出してくれたのは良かったです。
競技に復帰するかどうかでもひと悶着ありそうですけど、
この調子なら適当なところで復活してくれる…かな?

体験版終盤の試合は素人ヒロインがベテランに圧倒されつつ、
最後の最後で閃きを見せるという王道な流れでしたけど、
王道だけあって素直に燃えることが出来ました。
こういう感じで今後もきっちりスポ根を見せてくれるのなら
部活系燃えゲーとしては久し振りの当たり作品になりそう。

ヒロインは同級生二人に後輩二人というのが新鮮か。
いささかバランスが悪いですが、キャラは4人とも可愛いです。
明日香は明るくて無邪気なメインヒロインらしいヒロインですし、
みさきの完璧or低血圧の二重人格っぷりも見ていて面白い。
後輩もやかましい系の真白と真面目系の莉佳というように
二人の差別化はしっかり出来ていると思います。

キャラ紹介を見ると他にもキャラは多いですね。
果たしてこれだけのキャラを使いこなすことが出来るのか。
しれっと声優に緒方恵美さんが混じってたりするのも
最近ではだいぶ慣れてきたような気がします。


まとめ。
体験版から受けた印象は王道で正統派な青春物という感じ。
空を扱っているだけあって爽やかな雰囲気ですし、
プレイ後にサッパリさせてくれる作品になりそうです。
今回はグラフィックや演出だけでなくシナリオの方も
気合が入っていそうですし、9月の注目作なのは確かでしょう。

ただ、自分にとっては爽やか過ぎたかも。
エロゲはもう少しドロドロムラムラしてる方が好みかなぁ。
そんなわけで購入確定とまではいかない感じです。

コメント

非公開コメント