2014/06/25

『メルトピア』体験版 感想

公式はこちら。
『メルトピア』オフィシャルサイト
新メーカーside-Bさんの『メルトピア』を体験してみました。

童話モチーフの異世界を旅していくというこのゲーム。
なんだかサモンナイトっぽい雰囲気の作品だなぁ…
と思っていたら、シナリオはサモンナイトの人なんですね。
ADVパート、ゲームパート、夜会話パートという
ゲームシステムもサモンナイトそのまんまになっています。

お話の方はゲーム系としては良くも悪くも普通。
流石にシナリオゲーと比べると物足りなくなりますけど、
キャラや世界観を紹介しながら進むという点は抑えています。
ただ、男キャラが少ないせいかちょっとフワフワした感じ。
女キャラが多いのはエロゲとしては正しいんですけど、
個人的にはバトル物ならある程度男が欲しいですね。
主人公が前線に立たないのも引っかかる(燃えゲー脳

あと、一般的なエロゲと比べるとシステムは弱いです。

システムメニューは右クリックで開けませんし、
バックログウインドウを閉じるのも右クリックでは不可能。
ここら辺はエロゲでは定番の機能なので実装して頂きたい。

肝心のゲームパートが結構暇なのも惜しいところ。
陣形組んで出撃したらあとは30秒間眺めっぱなしで、
たまにゲージが溜まったら必殺技ぶっ放すというだけ。
ゲームとしてはこちらのやる事が少な過ぎます。
キャラの特技が増えることで改善されればいいんですけど…。

エロゲの重要な要素である女の子は可愛いです。
割とおバカなノリですけど、基本的にはいい娘たち。
結構癖のある絵ですけど柔らかそうで自分は好きですね。
しかし声の音質がバラバラなのは何故なのか。
同人ゲーならまだしも、商業でこれは厳しい気がします。
製品版、もしくは修正パッチで何とかして頂きたいところ。


まとめ。
商業ゲームの割には色々と雑な面があるというか。
システム面だけ比べてもミドルプライス作品である
Es:cudeさんの『Re;Lord』の方がきっちりしていますし、
これでフルプライスだったら自分としては買わないかなと。

やっぱエロゲではシステムの軽さって重要ですね。
コンシューマだと多少もっさりしてても許せるのに
エロゲでは気になることを改めて実感させられました。

追記
公式ページにて体験版からの改善点が発表されています。
購入検討されている方はチェックをどうぞ。

コメント

非公開コメント