手を出したものの感想を書き溜める場所
『はるかかなた』体験版 感想
公式はこちら。
SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!
独特の雰囲気のあるゲームを作り続ける
SORAHANEの「はるかかなた」を体験してみました。

妹とのキスから始まる、ということもあって
作品のジャンルとしては近親相姦系になるのかな。
双子の妹との恋愛、と聞いてもそれほど新鮮とは
思えない辺り、時代の流れが感じられるような。

ただ、単なる近親相姦物というわけではなく、
実妹の他に義妹がいたり、主人公の父親と母親も
義兄妹だったりと結構複雑な状況になっています。
他にも幼馴染と母親とか、ロリっ子と兄とか
どのルートでも家族関係が重要になってきそう。
やり方によってはドロドロしちゃいそうですけど、
果たしてどこまで掘り下げていくつもりなのか。

そんな感じで設定的には面白そうなんですけど、
主人公がクール系なのはマイナスポイントでした。
話自体が結構地味な上に主人公のリアクションも
弱いので、盛り上がりに欠ける感がありますし、
それでいて体験版ラストの両親関連の推理では
無駄に取り乱して話を拗らせていますし。

衝撃の展開だったのは分かりますけど、
普段冷めてるのにいざという時に取り乱すせいで
頼りにならない男という印象が強かったです。
普段からリアクションの高い馬鹿だったら
それほど気にならなかったんでしょうけどね。

ヒロインは不思議系実妹、大人しい義妹、
明るい幼馴染、元気なロリっ子という配置。
ここまでツンが低い布陣なのはちょっと珍しいか。
そのせいで雰囲気も穏やかになっていますけど、
地味になっているともいえるのでそこは一長一短。
メインである実妹・はるかはいいキャラですけど、
ヒロインとしての萌えは少なかったかも。
あくまで物語のキーパーソンという印象ですね。


まとめ。
世界観や雰囲気は綺麗だと思うんですけど、
個人的にはもう少しドタバタした方が好みかな。
シナリオの緩急も足りなかった気がします。
まあこのメーカーらしいといえばそうなのですが。
色々と仕掛けがありそうなシナリオですけど、
後半まで付き合うのはちょっと厳しいかも?
物凄くテンションの高いゲームを触った後だと
これぐらいのノリが合いそうですけどね。

今のところ、5月分の中では優先順位は低めです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック