2014/01/27

『恋式マニュアル』体験版 感想

公式はこちら。
恋式マニュアル
微妙にメーカー色が掴みにくいGLacéさんの新作、
「恋式マニュアル」を体験してみました。

恋愛オンチたちを一つのクラスに集めて
特別な恋愛教育を施していくというこのゲーム。
恋愛教育系エロゲーがちょこちょこ出るのは
やはりネタとして使いやすいからなのか。

主人公とオカマを除くと全員が女の子なのは
エロゲとして正しい作りではあるものの、
流石に女の子7人の中に主人公一人というのは
若干居心地の悪さを感じてしまったり。

話が話だけに主人公とヒロイン4人が
恋愛オンチなのは仕方がないことなのですが、
それ故にサブヒロインの方が魅力的に
見えてしまうという欠点もあるのが難しい。
この設定なら恋愛下手な主人公が
高嶺の花を落とす展開の方が好みなので
元会長ルートが欲しいところです。

あと主人公は地味なのが欠点ぽいですけど、
そこまでダメに見えないのも残念かな。
ダメ人間を矯正していくのがテーマなら、
今以上に好みは分かれそうですけど
オタや変態タイプでも良かった気がしますね。

ヒロインは地味子、熱血馬鹿、不思議系は
分かりやすくて可愛いんですけど、
歴女に関しては???という感じです。
今のところ悪い意味で我が侭な面ばかりが
強調されていて魅力が発揮できてません。
体験版後によっぽど良い見せ場が来なければ
逆転は難しいような…大丈夫かしらん?

一方でオカマ先生の使い方は良かったですね。
この人がいると会話のテンポが上がる上がる。
ボケだけじゃなくてダメヒロインに対する
ツッコミまでこなしているのが大きいか。


まとめ。
序盤はまったりでしたけどオカマ先生が
出てからはテンポがよくなりましたし、
今後の授業展開もなかなか気になります。

ただ、個人的には引っかかる部分も多かった。
主人公と姫乃の性格はイマイチでしたし、
恋愛テーマでハーレムありというのも
自分としては食い合わせの悪い組み合わせ。
ある意味リア充だとは思いますけどね。
ここら辺が流せる人ならいけそうな作品です。

コメント

非公開コメント