2013/12/08

スズキ・ソリオ X-DJE 試乗感想

マイチェンによってDJEが搭載されたソリオ。
試乗車到着の一報を受けて早速乗ってきました。
自分はマイチェン前に乗ったことがないので
今回の試乗がソリオ初体験となります。

ソリオといえばフルモデルチェンジ直後は
プチバンとして結構売れていましたけど、
最近はポルテに食われているせいか失速気味。
それでもある程度売れてはいるのですが、
今回のマイチェンでの燃費向上によって
往年の人気を取り戻したいところでしょう。

試乗グレードは中間グレードXのDJEバージョン。
多分これが一番売れ筋になるのかな。
分かってたことですけど中は凄く広いです。
特に頭上空間や座席間の広さは圧巻の一言。
座席の高さも乗用車よりは高いとはいえ、
ミニバンほど高くなくて結構居心地がいいです。

ただ、どうせ普通車枠にするのなら
もう少しラゲッジがあれば良かったかも。
軽自動車なら人が乗れればそれでいいですけど、
普通車を買うからには荷物もある程度は
乗せたいと思うのが人情じゃないでしょうか。
まあ横幅が小さい車ですし長さを伸ばすのも
アンバランスになりそうな気がしますけど。

DJEスイフトがかなり機敏に動いていただけに
今回のソリオにも期待していたのですが、
車重のせいか、出足は重く感じられました。
エンジンは唸っていてももっさり加速なので
体感的には結構非力な印象を受けてしまいます。
巡航に入ると静かに走ってくれるだけに、
出足でのエンジンの唸り声が気になるなぁ。

ハイト系だけあってカーブではふらつきますが、
それでも軽ハイトワゴンよりしっかりしてて、
普通に運転する限りではまったく問題なし。
乗り心地も前席で運転する限りでは
ドタバタすることもなく、なかなか上質です。
シートのサイドサポートもスイフトほどでは
ないとはいえ、身体がズレるようなこともない。
でもウォークスルーのせいか横幅が小さいか?
ソリオ自体の横幅が若干小さいこともあるかな。

エクステリアは一見そこそこ立派なんですけど、
軽自動車並みのドアの薄さは気になります。
普段から軽自動車に乗ってる人ならともかく
普通車から乗り換えるとちょっち不安。
見切りがいいというメリットもありますけど。


まとめ。
なんというか、そのサイズの通り、
軽と普通車の間を行く車なんだなぁと。
軽自動車から乗り換えた場合はサイズ的にも
運転感覚的にも違和感が少ないですし、
広さや走行安定性でのメリットも大きいです。

でも普通車からの乗換えだと頼りないかな?
並みの普通車よりも室内が広いとはいえ
荷物はそれほど積めませんし、パワーにしても
体感的にはそれほど余裕があるわけでもない。

サイズによる取り回しのよさは圧倒的ですし、
一定の需要は間違いなくあるとは思うのですが
それ以上の要求となると厳しそうなんだよなぁ。

コメント

非公開コメント