fc2ブログ
2010/11/13

VenusBlood -EMPIRE-体験版 感想

公式はこちら

ナインテイルの触手ブランド・デュアルテイル。
その看板作品・VenusBloodシリーズ最新作の体験版ですね。
ナインの方はやってますけどこっちのシリーズは初体験です。

ストーリー的にはダークヒーロー物の王道ですね。
まずは魔族の組織の下っ端として働きつつ女神達を捕らえ、
触手でねっちょねっちょした後に悪堕ちさせ手駒とし、
最終的には魔族も倒して世界征服というパターン。
この手の作品の主人公は下手な純愛ゲームの主人公より
かっこいい奴が多いですが、今作の主人公も当てはまります。
やっぱり文武両道な男が活躍するのは爽快ですわー。
優男ではなくガッシリした兄貴タイプなのも良かった。

堕とせる女神は真面目な戦乙女、高貴なお姉さん、
和風お姉さん、元気ロリ、クールロリの5名。
ヒロインの年齢バランスには少し偏りがありますけど、
それぞれのキャラクターは分かりやすくていい感じです。
魔族側の女キャラがヒロイン扱いになるかは微妙かな。
副官ぐらいは個別エンドがありそうですけど。

体験版では戦乙女・アリアンロッドを仲間にできますが、
完全に悪堕ちさせない状態で手を結んだのは意外。
悪堕ちは悪堕ちでいいものですが、悪堕ちさせずに
反抗心を持たせたまま仲間にする展開があるとしたら
それはそれでなかなか面白い流れになりそうですね。
まあ、アリアンはメインヒロインっぽいですから
この娘だけ特別扱いなのかもしれません。
各キャラ2ルートだと大変でしょうし。

戦闘システムは結構単純ですね。
要素は多いんですけど、基本的には相手の戦力の薄い部分を
攻めて資金を稼ぎ自軍を強化していけば普通に勝てます。
戦闘自体もナインテイルほどシステムが凝っていないので
テンポ良く進みますし、ストレスなく楽しめました。
その分演出は地味ですがテンポと引き換えならありかな。

流石はナインテイル系列と言うべきか、
触手ゲーですけど普通に面白そうで困ります。
このジャンルが好きな人なら買って損はないでしょうし、
こっち方面にはあまり手を出さない人がプレイしても
意外と新しい趣味に目覚めるかもしれませんね。

コメント

非公開コメント