2013/06/07

『灰色の虹』貫井徳郎 感想

灰色の虹灰色の虹
(2010/10)
貫井 徳郎

商品詳細を見る

貫井さんらしく全く救いのない作品。
ストーリー自体は面白いんですけど先行きが
不穏過ぎて一時読むのを中断していたのですが、
返却期限が迫っていたので何とか読破しました。

7年前に冤罪で投獄された青年。
家族も婚約者も失った彼は釈放された後に
事件の関係者を次々殺していくことに…。
という感じで、ジャンルとしては冤罪物です。

一応、ラストにどんでん返しはあるのですが、
それ自体は中盤の伏線で簡単に分かるはず。
あからさまと言ってもいい手がかりがあります。

ただ、この物語の本質はトリックよりも
冤罪に追い込まれるまでの心情描写でしょうね。
刑事、検事、弁護士、裁判官、目撃者。
全てが敵に回って冤罪に追い込まれる絶望感。
各々は決して悪人とは言えないのですが、
日常の延長線上として雑に事件を扱った末に
一人の人間の人生が破滅してしまうという悲劇。

それぞれの人物にも感情移入できますし、
だからこそ自分が冤罪を生み出さないとは
言い切れないところにも怖さがあります。
一般人としては目撃者になる可能性が高いかな。
軽い気持ちで証言せず、分からないことは
分からないと言う勇気を持つ必要があります。
といっても警察の証人尋問は厳しいとか。
もし機会があったら気合を入れて対応せねば。

テンションを落としたい人にはお勧めの一冊。
いや面白いんですけどね、きっつい。

コメント

非公開コメント