2013/03/29

『あいこみゅ!! -IDOL Communication』体験版 感想

公式はこちら。
【あいこみゅ!! -IDOL Communication-】
ひよこソフトの新作体験版の感想です。
購入者全員に直筆イラストをプレゼントという
前代未聞の特典には度肝を抜かれましたよ…。

ジャンルはアイドルプロデュース物。
エロゲとしては珍しいわけでもないですが、
有り触れているというほどでもない素材です。
学園物と比べると料理が難しいのが原因か。
零細事務所に拾われた主人公が新人アイドルを
プロデュースしつつエロいことをするというのは
この手のジャンルとしては定番の流れですね。

日常会話はテンポが良くて結構好み。
でも何だか学園物っぽいノリです。
一応、社会人主人公のはずなのにメンタル面は
ノリのいい高校生なのはどうなんだろうか。
こういうのは結構好き嫌いが分かれそうな気も。
個人的にはもう少し大人な方が好きですね。
まあ、どうせ担当アイドル食っちゃうんですし、
大人といっても大したことはないんですが。

アイドルが朝起こしに来てくれるところも
アイドル物というより学園物っぽいんですよね。
体験版後半のカラオケや喫茶店デートなんかも
学園物のイベントっぽいように見えます。
御桜社長は担任や顧問っぽい立ち位置かな。
悪くはないのですが、芸能界物を期待すると
ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません。
たまに拘りを見せたりはするんですけど、
個人的にはもっと必死なほうが好きかな。

ヒロインは3人なのかな?
でもサービス精神旺盛なメーカーっぽいですし
一通りの女性キャラのエロはあるかも?
キャラ紹介でも全員エロについて言及してますし。

センターメインである風露はボケ系ですけど、
同じボケ系のみづきに食われているような気も。
才能的には風露の方が大きいんでしょうけど。

みづきのノリの良さは結構好み。
ヘラヘラしているように見えて、幼馴染である
高嶺にコンプレックスありそうな所もそそる。

梨緒は性格的には真面目で地味なんですけど、
周りがお馬鹿なので逆に目立っています。
これはキャラ配置の勝利と言えるかも。

双子はお姉ちゃんも悪くないけどやっぱ弟。
女の子より女の子らしい男の娘は全然ありです。
高嶺は軽めのツンデレという感じですが、
気さくな面もあるので第一印象はいいですね。
みんとはみづきと同じくノリが好み。
ゆりは公式紹介が黒幕っぽくて面白そう。
社長は年増処女っぽくてこれはこれで萌えます。

まとめ。
萌えゲーとしては気になる。
アイドル物としてはちょっと物足りませんが
部活物の延長的なとっつき安さがあります。
全体的に軽過ぎるのは気になりますけど。

ただしこれも5月勢。
5月は既にいっぱいいっぱいなんですよね…。
おじょナナ体験版がこけるようなことがあれば、
これが購入候補に滑り込むかもしれません。
メーカーの力の入れっぷりを見ると
応援したい作品ではあるんですけどね。

コメント

非公開コメント