2013/03/23

『恋しよっ?』体験版 感想

公式はこちら。
とりぷる・すれっと最新作『恋しよっ?』応援中!
「とりぷる・すれっと」のデビュー作である
「恋しよっ?」の体験版をプレイしてみました。

うーむ、初っ端から主人公がきっつい。
昔、幼馴染のお姉ちゃんとの別れがあったとはいえ、
俺は恋なんてしません学園もすぐやめますばかり。
嫌な方向にネガティブですし、これは普通だったら
クラスでも速攻でハブられるんじゃないかな。
表向きだけでも、もう少し気を使えないものか…。
構ってくれる友人連中はいい奴らですけど。

というように、いきなり主人公への好感度が
下方向へぶっ飛んでいますがそれ以外は悪くない。
女の子たちは可愛いくて会話のテンポもいいです。
主人公にしても体験版の最後の方でちょっと
デレつつあるので、最初の後ろ向きっぷりさえ
乗り越えればそれほど問題ないかもしれません。
いわゆる無愛想系で壁を作るヒロインをそのまま
主人公にしてしまったという感じでしょうか。

恋愛を推奨する学園やリング、チェーンといった
設定にはそれほど目新しい印象はなかったです。
リングやチェーンについては琴子会長の言う通り
ちょっと嫌な感じを受けましたけど、こういう
制度を壊す方向で進むのか、それとも告白シーンを
盛り上げる小道具として使うのかちょっと気になる。

冒頭を見てメインヒロインは先生かと思ってたら、
げっちゅの紹介では雅がトップなんですね。
体験版での出番も多めでしたけど、設定的にも
物語的にもメインかと言われると首を傾げます。
一応、主人公に近い立ち位置ではあるのですが…。

ヒロイン勢では下位の知花、琴子、優美がいいかなぁ。
知花はめちゃくちゃ懐いてくれる後輩キャラとして
非常に安定した可愛さを見せてると思います。
ただ、若干、恋に夢を見過ぎている感があるので
こういう娘が現実に立ち返ったときにどういう反応を
するかというのにも興味があったりしますが。

逆に琴子は飄々としているけど恋愛が分からない子。
こういう余裕たっぷりな子を恋に落とすのは
エロゲの醍醐味と言っても過言ではないのでは。
優美は弱気系キャラの定番って感じですね。
男を怖がっていますけど、こういう娘ほど
一度デレるとベッタリなのはお約束でしょう。

まとめ。
最初のネガティブ主人公っぷり以外は普通の作品。
ライターは北川晴さんとHatsuさんの御二方。
ある意味、過去作品から感じる印象通りの作品かな。
平和な萌えゲーとしては安定してるかと。
知花と琴子は可愛かったですし。

しかし生存読んだ直後だと受身気味な主人公は
物足りなさが目立ってしまうのがなんとも。
普通の萌えゲーだからこそ、主人公の積極性で
ぐいぐい引っ張った方がいいと思うのですが…。

コメント

非公開コメント