2013/02/02

『レミニセンス』体験版 感想

公式はこちら。
『レミニセンス』応援中です!
新メーカーてぃ~ぐるのデビュー作体験版をプレイしてみました。

デビュー作ではあるものの、ライターや絵師を見れば分かるように
暁の護衛スタッフの新作であり、内容面でのリンクもちらほらと。
もちろん護衛シリーズを知らなくても十分に楽しめるのですが、
知っていればニヤリと出来る小ネタもちょこちょこあったような?
個人的には好きなシリーズだったのでこのリンクは嬉しいですね。

地上が汚染され地下で暮らす人々、というのはSFでよく見る設定。
しかし体験版をプレイした感じでは今のところはSF要素よりも
組織内での立ち回りや企業との交渉に重点が置かれているようです。
SF要素もあるにはあるのですが縁の下の力持ち的扱いなのかな。

ジャンル的には公務員物とでも言うべきなのか。
コネで入った新人が先輩に虐められながらも切れ味を発揮し、
徐々にのし上がっていくという展開は燃えるものがありますね。
周りが苦戦している中、直感で道を切り開くというのは
ご都合主義ではありますが、同時に爽快さも感じられる展開です。
中二病の大人版みたいなものなのかもしれない。

主人公が堕ちた元天才という設定は暁の護衛と同じですが、
今回の主人公・秀隆は何事もまず下手に出ているのが印象的です。
……いやまあ海斗は好き勝手やり過ぎでしたけどねホント。
でも秀隆は秀隆でヘラヘラしながらも物凄く頑固なんですよね。
チームプレイには向かないタイプですけど主人公としては合格か。
海斗より大人しいとはいえボケツッコミは面白い奴ですし。

ヒロインは5人っぽいですけど体験版でまともに出たのは3人。
メインである???さんと巨乳ヒロインさんはおまけ扱いですね。
巨乳ヒロインさんは早くもネタキャラ化していまる気がしますが。
前作で言うなら彩や妙枠に収まってしまうのか、それとも…。

婚約者持ちというチャレンジャーな設定で登場した希望。
エロゲでは扱いにくい設定だと思うのですがどうするのか…。
婚約者との仲も悪くないような描写になっていますし。
でも言動を見てると意外と苦労してるタイプな気もする。

毒舌メイドアンドロイドであるアクセラ。
ちょくちょく挟まれる秀隆とのショートコントが楽しい娘ですね。
護衛のツキが大人になって落ち着けばこういう性格になるかな。
でも作中ではロボ扱いされていないのが少し気になるところ。
実は人間…ではない気はしますが、秘密があるのは確かでしょう。

主人公・秀隆の妹であり病弱キャラでもある島津秋。
いやー、こういう適度に距離を置いた妹っていいですね。
それでいて兄への執着がじんわりと漏れ出しているところも良い。
兄妹がお互い嫌われていると思いながらも、実際はお互いを
大事に思ってそうなところも良ツンデレカップルでしょう。
久々に私好みの妹キャラが出てきてくれました!

まとめ。
うん、買いですね、これは。
衣笠さんらしく相変わらず絶妙に面白い体験版でした。
ヒロインよりも主人公の描写が多くなっていますけど、
話としては今のところ面白いですし、先も気になる終わり方。

後はちゃんと完結するかどうかですが…。
まあ、護衛シリーズも風呂敷のたたみ方はアレでしたけど
キャラやボリュームはそれほど問題なかったですし、
私としてはそこまで大きな不満はなかったんですよねー。
でも、やっぱり着地まで綺麗に決めて欲しいとは思います。
そうすれば良作として他人にもお勧めしやすいので。

追記:5月に飛んだようです。ギャフン。

以下ネタバレでちょこっと。

ひっさびさに危ないヒロインがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
いやー最高でしたねっ、秋ちゃん!!
あの豹変シーンでゾクゾクしないとかありえませんて。

兄に対して歪んだ感情を持っているのは確かですけど、
今後兄の邪魔をしていくのか、それとも内に溜め込むのか。
他のヒロインとくっついたりしたらどうなっちゃうのか。
なんかもう今から妄想が止まりませんぜ。

今はヤンデレというよりヤンデレ一歩手前って感じですかね。
これからの対応次第でどちらへも転びそうなこの危うさ。
私的には、あからさまに好意を見せてくるヤンデレよりも
その一歩手前にいる危うい娘の方が好きなんですよねー。

うむうむ、今後の料理の仕方次第では久し振りに
エロゲキャラに本気で萌えることができるかもしれない。
去年は嫁不在の年でしたし今年は頑張って欲しいところですな!

コメント

非公開コメント

何やらすごく感触良さそうな!
ノーチェックだったのに俄然気になってきました。ちょうど昨日、発売予定カレンダーを見ながら「3月は買うもの無いナー」とか思ってたところでw
主人公が大人ってのもよいですね。公務員ものて超世知辛そう。
暁の護衛は1作目しかプレイしてない自分に楽しめるかどうか若干不安ではありますが、とりあえず体験版プレイしてみますー。wktk。

ライターさんのテキストが好きなのでどうしても好印象になるのですw
主人公がそこそこ大人でありながらおふざけも忘れないところも好み。
護衛は今のところ小ネタレベルなので未プレイでも問題ないと思いますが…あまり深く関わってくると新規さんが置いてけぼりになりそうなのが心配です。