手を出したものの感想を書き溜める場所
『しぐなリスト スタ~ズ!!』体験版 感想
公式はこちら。
Ibiza『しぐなリストスタ~ズ!!』応援中!
新メーカーIbizaのデビュー作である
『しぐなリスト スタ~ズ!!』を体験してみました。

夢に向かって突っ走る人々が集う街を舞台にして
ヒーローを目指す主人公の活躍を描くというこの作品。
公式をザッと見た感じでは馬鹿ゲーっぽかったのですが、
いざプレイしてみると微妙に弾け切れなかった感があります。

とりあえず主人公は馬鹿キャラではあるんですけど、
悪い意味で頭が悪い感じで個人的には好感が持てません。
ヒーロー志望という個性はともかくとして、
頭が悪いという個性は果たして必要だったのだろうか。
頭の悪さを弄ったり弄られたりする場面を削るだけでも
話がテンポがかなり改善されたのではないでしょうか。

話の方も舞台設定の割には普通の学園物な感じで、
思っていたよりもドタバタしていないのは残念でした。
馬鹿が集う学園!と最初に前振りしてしまうと
よっぽどのことをしなければプレイヤーも驚かないです。

ヒロインの活躍も地味で、主人公が活躍しないせいで
ライバルである紅葉も王子様というほど活躍しませんし、
他ヒロインも印象的な場面がほとんどなかったです。
ヒロインとしてもう少し魅力のある場面が欲しかったですね。
基本的な属性だけ見るとバラエティ豊かなんですけど…。

そんな中でいい意味で気になった点はというと、
主人公のヒーロー願望や会長の行動に裏がありそうなところ。
灰被の意味深な言動は他ヒロインよりも面白いですし、
いっそのころコメディ部分を削って
意味深な伏線をばら撒きまくった方が良かったかも。
いやまあ実は裏がありそうでないというのなら
本当にどこに期待すればいいのか分からなくなりますが。


まとめ。
ドタバタコメディを目指したものの届かなかった作品。
派手そうな設定の割には日常イベントは平凡ですし、
主人公は無駄にはしゃいでやかましいですし、
プレイヤーとしては冷めること甚だしかったです。
紅葉とのライバル関係や灰被の意味深な言動にしても
生かしていたとは言い難く、長時間のプレイは厳しそう。

主人公のヒーロー願望の行く末に関しては気になりますけど、
そこは他の方々の感想で確かめることにします。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム