手を出したものの感想を書き溜める場所
『よめがみ My Sweet Goddess!』体験版 感想
公式はこちら。
ALcot『よめがみ』応援中!
萌えゲーメーカーALcotの最新作である
『よめがみ My Sweet Goddess!』を体験してみました。

魔神の転生体である主人公がロリママの監督の下で
ドタバタ学園生活を送るというこの作品。
変化球設定でのドタバタコメディを基幹にしつつ
たまにシリアスという構成はいつものALcotなのですが、
今回は全体的にいつもより滑り気味だった気がします。

日常で多用されている美命のヤクザネタにしても
真理のポンコツネタにしても突き抜けておらず、
ダラダラと引っ張り続けている感が強かったですし、
主人公の善行を積む必要があるという設定も
いまいち生かせていなかったような気が。
もっといろいろなイベントを見せても良かったのでは?
シリアスシーンの茶番臭はいつものALcotなんですけど、
今回は日常もシリアスもいまいちな感じでした。

しかしそんな中でアイリスママだけは良かったです。
ロリママという存在は最近のソシャゲでは当たり前ですし
自分もかなり好きな属性だったりするのですが、
エロゲでは大抵サブ扱いだったりするんですよねー。
なので期待の新人がようやく出てきたかという感じです。

まあ血縁があるなら背徳感を重視して欲しいとか
ママらしい落ち着きが欲しいとか要求はきりがないですが、
とりあえずヒロインとして出してくれるだけでもありがたい。
ロリといっても幼女まではいかないぐらいの
JC程度の成長具合というのもナイスです。
あとは個別ルートでどれだけママに甘える感じを出しつつ
恋人としての関係を描写できるかですかね。
どちらが欠けてもロリママを生かせないのが難しいところ。


まとめ。
全体的にいつものALcotよりも少し下という感じですが
ロリママゲームとしてはちょっと期待してます。
ただ、アイリスママとのやり取りは良かったんですけど
アイリスママがいないシーンはイマイチだったので
自分的には結構コスパの悪い作品になりそうです。
学園パートを削るなりさっさとアイリスママを転入させるなりして
アイリスママの出番を増やてくれれば良かったんですけど。

そんなわけで優先度低めの購入候補という感じですかね。
他によさげなものがなければ手を出す方向でいきます。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム