2015/07/26

『天気雨』体験版 感想

公式はこちら。
天気雨 応援バナー
ぐみそふと久々の新作であるハートフルけもみみADV、
『天気雨』を体験してみました。

内容としては非常にシンプルな作りで、
祖父母のいる田舎を訪れた主人公が二人のケモミミ少女と
ゆったりスローライフを送ることになるというもの。
体験版の範囲では特に派手なイベントもなく、
川遊びしたり釣りをしたり花火をしたりという
いかにも「田舎!」という日常が描かれています。
ケモミミがE-moteでぷにぷに動いてるのもいいですね。

ヒロインは2人で、白ロリ狐少女の白と
狐っぽい狐少女である狐(こん)という組み合わせ。
ミドルプライスとはいえ2人というのは少なめかな。
とはいえ無邪気な白と小悪魔ちっくな狐は
見た目的にも性格的にもバランスが良いと思います。
主人公を含めた3人での日常会話のノリも落ちついていて、
まさに夏の田舎チックな雰囲気が味わえる内容でした。

そんな感じで終始まったりと楽しめたわけですが、
エロゲとしてはちょっと吸引力が弱めかな。
基本的に田舎生活を送るだけなので
話の先が気になるというわけではないですし、
かといってエロエロな気配も薄めですし。
いや白の無邪気な透けおっぱいとか大好きですけどね。
全体的にスローライフ的緩さを重視しているっぽいので
エロを重視し過ぎて雰囲気を壊すのも微妙かもですが。


まとめ。
田舎でケモミミ少女とまったり過ごしたい人向けゲーム。
話の意外性やエロさはなさそうですが、
この雰囲気を最後まで維持することが出来れば
人生に疲れたエロゲーマーの癒し的存在になれそうです。
8月末にまったりしたかったらこれに手を出すかも。

でもヒロインが2人ということを考えると
価格は4800円ぐらいに抑えて欲しかったかなぁ。
もちろん作品の凝り方にもよるのですが、
体験版を触った限りではごく普通の作りのようですし、
他の作品と比べるとちょっと強気な価格設定に思えます。