2015/02/21

『シロガネ×スピリッツ!』体験版 感想

公式はこちら。
戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中!
戯画の新作であるハイテンション爆乳バトルコメディADV
『シロガネ×スピリッツ!』を体験してみました。

ジャンルにバトルとありますが、その内容はというと
学園同士で戦ってその勝者が市の方針を決めるというもの。
出鱈目ではありますがシンプルで分かりやすいですね。

体験版ではヒロインは一通り活躍していますし、
戦闘もそこそこあるので作品の雰囲気を掴むには十分。
主人公は王道熱血漢ですし、普通の萌えゲーという
第一印象以上に真面目に戦闘をしていると思いました。
陣取りゲーム的な要素も面白いです。

ただ、話の展開が少年漫画的ということもあってか、
ヒロインの強さ的な見せ場はあったものの、
エロゲ的な可愛さの面ではいまいち弱かったような気も。
優等生に見える雪菜が意外と悪戯好きだったり
無口な千景がラインでは饒舌だったりするところは
なかなかのポテンシャルを感じたんですけど、
サラッと触れられただけなので物足りなさもありました。

出場校が8校ということもあって登場キャラは多めですが、
大作を名乗るには少なめという微妙なライン。
代表が5人や3人の学園と比べてしまうと
1人の学園はどうしても手抜きに見えてしまいます。
とはいえこれ以上キャラを増やしたとしても
話がゴチャゴチャしてしまいそうですし…難しいですね。
しかし瞬殺された学園に今後の活躍はあるのだろうか。


まとめ。
なんというか、普通のラノベアニメを見ている感じでしょうか。
そこそこ面白いんですけど、真剣に見るよりも
作業中にバックで流してゆる~く楽しみたい作品です。
体験版では主人公がいきなり戦闘に巻き込まれて
混乱しつつも自分なりの目標を見つけるという流れを
丁寧にやっていたとは思うんですけど、
話の先が気になるかというとそれほどでもなく。
購入候補としてはインパクト不足に感じられました。

……全体的にヒロインの胸のサイズが大きいということも
マイナスに働いたことは否定できないかもです。