2015/02/09

『夏の色のノスタルジア』 感想

公式はこちら。

MOONSTONEの新作『夏の色のノスタルジア』の感想です。

ジャンル的には幻想ミステリーでしょうか。
時間が停滞している幻想空間に紛れ込んだ主人公が
ヒロインたちの謎に迫っていくというのが基本的な流れ。
祥子のみシナリオにロックがかかっていて
他3人を攻略するとルートが開くという仕掛けですが、
これは他ルートのネタバレが満載だから仕方がないか。

どのルートもちょっとしたどんでん返しがあるので
短編ミステリーが好きな人なら楽しめるかも?
とはいえ、それほど派手な展開があるわけでもないので
期待が大きいと拍子抜けすることになると思います。
伏線が丁寧であるが故にオチが読めるという面もある。
サブキャラが極端に少ないので画面も寂しい感じですね。

個人的にはこのしっとりとした雰囲気は好きなのですが、
舞台が気味の悪い異空間ということもあって、
ヒロインと付き合い出しても不穏な空気が漂っていますし、
素直にイチャラブを楽しみたい人には不向きかも。
日常シーンも基本的には地味なイベントの積み重ねなので、
合間に挟まれる不穏さを楽しめない人には厳しいかな。

面白いと思ったのは後半のホラーちっくな演出。
前半はマッタリと平和に進むゲームなのですが、
それだけにヒロインのトラウマに近付くと見えてくる
異様な光景にはビクッとさせられることも多かったです。
ここら辺は幻想空間であることを上手く使っていたかと。
ただ、幻想世界はあくまでヒロインたちが抱えている
現実的な悩みを解決させるための小道具ですし、
終盤に行くにつれて地に足付いた話になっていくため
ワクワク感も少なくなっていくのは惜しかったです。


まとめ。
割と厳しめの感想ですが、自分の場合はもともと
こういう幻想的な雰囲気のミステリーを読みたかったので
驚いたり突っ込んだり怖がったりしながら楽しめました。
ただ、やっぱり一般向けかと言われると微妙なところで、
萌えやエロよりもシナリオの方に重点を置かれていますし、
そのシナリオにしてもエンタメ性は低かったと思います。

とはいえ、ホラーちっくな演出や真相のどんでん返しなど
面白い部分もありましたし、B級ミステリー作品を
先が読めること含めて楽しめるような人ならいけるのでは?
…いや、ニッチ層なのは分かっていますけどね。

以下ネタバレで少し。

続きを読む