2015/02/05

『艦隊これくしょん -艦これ-』第5話 感想

『五航戦の子なんかと一緒にしないで』

いきなり艦隊再編成の通達。
ゲームだと編成なんてボタン一つで変えまくりですけど
実際コロコロ変えられると忙しくて大変そうである。
とはいっても実際のお仕事ではよくあることですが。
でもこれ部屋移動する意味ってあるんかいな。
部屋を固めて打ち解けさせる方針なのかな。

いい感じでお別れした三水戦。
そして吹雪が新たに編成された艦隊のメンバーは
金剛、北上、大井、瑞鶴、加賀という主力級の編成。
…いやでも雷巡が改二じゃない辺りひょっとしたら
低レベル艦隊な可能性も…気にしたら負けか。

初っ端から物凄く雰囲気の悪い瑞鶴と加賀さん。
翔鶴ねぇもしれっと火に油を注いでいったような。
金剛ちゃんが癒しではあるけどまとまらない艦隊である。
赤城さんによれば提督なりの意図があるようですが…
レベリング以外の何が目的だというのか!

旗艦を誰にするかで揉める皆様。
正直、このメンバーだと誰でも同じような…。
しかし瑞鶴を甲板胸呼ばわりしたのには笑いました。
大破しまくると風呂シーンが増えるのは良いな。
雷巡中心の輪形陣って夜戦狙いなら行ける気がします。
いやゲームだと滅多に輪形って使わないですけど。

戦闘では吹雪に見せ場が!
雷巡組はちゃんと魚雷撃ててよかったね。
吹雪はこのまま旗艦向きの性格を推していくんだろうか。
駆逐旗艦は珍しいみたいな扱いですけど
艦これではよくある編成だと思うの。
イベント最深部とかなら厳しいかもれませんが。

今回は割と普通の内容だった気がします。
まあ吹雪を旗艦にするために他の艦娘たちが
お馬鹿になっている傾向はありますけど
壊滅的に酷いわけではないのでスルーできるかな。
…単にハードルが下がっただけのような気も。
次回はタイトルからして六駆回っぽいですけど
今回の新艦隊とは別に六駆を出すのか、
それとも吹雪+六駆+誰かになるのか。
とりあえず暁ちゃんの艤装装着シーンに期待しています。