手を出したものの感想を書き溜める場所
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』 感想
公式はこちら。
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』
HULOTTE(ユロット)さんの最新作である
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』の感想です。

ネタバレ、というほどものでもないと思うので
最初にぶっちゃけてしまいますけど、
この作品の真ヒロインは妹であるメグリです。
ルートロックも掛かっていて、4人のヒロインを
クリアしないとメグリルートにはいけません。
そして5人クリア後にサブ2人のルートあり。
まあ、タイトルやデモや体験版を触れば
メグリの特別扱いは自明のことなんですけどね。

しかしだからといって他の4人がおまけかというと
そうではなく、どのヒロインも個別ルートでは
しっかりイチャラブっぷりを見せ付けてくれます。
てゆーか設定説明の多いメグリルートより
他4人の方が純粋に甘いといえるかもしんない。
叶ルートがイチャラブ+若干の設定説明、
メグリルートがイチャラブと設定説明半々、
他3人はイチャラブばっかりしてる感じでしょうか。
ただしメグリはルート前半の破壊力は凄いですし、
他キャラルートでの活躍も多いんですけどね。
困ったらフォローというより困りそうになったら
フォローを入れるという有能っぷりがすげぇ。

サブを除くと個別ルートが長いのは良かったです。
体験版部分ではサクサク話が進み過ぎて
全体のボリュームには不安があったのですが、
これだけ個別ルートが充実していれば文句なし。
個別最初で告白するのでイチャラブのターンが
長いというのも、萌えゲーとしては好印象ですね。
主人公にしてもヘタレることは多いものの、
基本的に前向きで立ち直りが早いので問題なし。
どの娘も体験版で触ったとき以上の可愛さを
見せ付けてくれますし、満足度は高いです。

自分のお気に入りはメグリと青葉。
メグリは自分のルートだけでなく他の娘の
ルートでも兄をフォローしてくれるいい娘です。
主人公も彼女が出来た後でも彼女と同じぐらい
妹が大事だと明言しているのがいいですね。
あとメグリルートでのメグリの壊れっぷりはやばい。
思わず変な声が出てしまうレベルの可愛さです。

青葉は体験版とは大きく印象が変わったキャラ。
何か企みながら近付いてきたのかと思いきや、
主人公のことが大好きで、だからこそ弄りたいと
はっきり伝えてくるところが可愛いかったです。
あとイベントCGが凄く可愛いんですよね。
糸目キャラが目を開くとここまで変わるのか…。


まとめ。
丁寧に作られたイチャラブゲーム。
分岐は早くて個別ルートは長く、その内容は
可愛い女の子をひたすら愛でたり愛でられたり。
体験版を触って女の子に萌えた人ならいけるはず。

よく突っ込まれる主人公の儀式関連については
確かに惚れ薬的なブーストはあるのですが、
儀式だけに頼らず主人公自身も頑張っていますし、
それほど気になる展開はなかったような。
特に後半の主人公はイケメン行動も多いですし。
体験版部分が一番ブーストがかかっているので
そこが許容できるなら最後まで問題ないかと。

衝撃的なシナリオ展開とは無縁な作品ですが、
そんなものがなくても女の子の可愛さをしっかり
見せればいけるんだと実感させてくれる作品。
やっぱり「可愛いは正義!」なのです。


以下、ネタバレありで各ヒロインについて色々。
>>続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム