手を出したものの感想を書き溜める場所
『我が家のヒメガミさまっ!』体験版 感想
公式はこちら。

ChuableSoftさんの新作である
「我が家のヒメガミさまっ!」の
体験版を触ってみた感想です。

ジャンルとしては子育てゲーになるのかな。
幼女を育てながらイチャラブするアレですね。
途中で幼女が成長してHしちゃうのもお約束。
私的には年の差カップルが好きなので、
幼女を成長させるなら主人公もおっさんに
成長して欲しいと思ったりします(我が侭

まあそれはさておくとして。
作品の雰囲気はほのぼのしてて和みますね。
メインヒロイン兼幼女であるヒメは
今回の体験版では幼女モードオンリーですが、
主人公たち学生組がワイワイしながら
幼女の世話をしていく流れは微笑ましい。
初めての三輪車とか初めての花火とか、
イベントのチョイスもなかなか素晴らしい。

ヒロインとしては現時点では恵が最強かな。
子育てという世話焼きが必要な状況で
世話焼き幼馴染は便利過ぎるんじゃないか?
主人公にしても最初から可愛くていい奴だって
認めていますし、もう結婚しろよ状態です。
ただ、主人公の鈍感っぷりと恵の照れ隠しで
引き伸ばしているような状態であるだけに、
これがダラダラと続くとイライラしてきそう。

あと、引っ込み思案でも芯は強そうな史織や
王道的純情武士娘な椿姫も悪くはないです。
設定語りで尺を取られた感はありますが、
今後活躍の場さえあれば十分盛り返せるはず。

一方でメインヒロインであるはずのヒメは
今のところは娘という印象しか持てないです。
可愛いとは思いますけど、流石にここまで
精神年齢が幼いとそういう目では見れません。
エロシーンは結構普通でしたけどね。
これは成長モードに期待するしかないか。

ナツはエロシーンこそあるものの、
ヒロインかどうかはちょっと分からない。
ヒメルートに統合されそうな気もしますが、
単独特典もあるしやっぱヒロインなのか?

まとめ。
癒し系ほのぼの子育てゲームと言うべきか。
雰囲気が良く一気にプレイしてしまいました。
主人公はちょっと物分かりが悪いですけど、
周りがいい感じでそれをカバーしている作品。

しかしメインであるはずのヒメが
娘枠というのは大きな不安点ではあります。
恵以外のヒロインの印象が弱いのも難点か。
作品としては面白いですけど、エロゲとしては
引っかかる部分が多いのが難しいところです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム