2013/10/15

2013年秋アニメを見た感想

とりあえず気になってた作品の1話は
一通り見ることが出来たのでサクッと感想。

○ガンダムビルドファイターズ
今のところすっげぇ王道少年アニメ。
相棒との出会い、ライバル登場による挫折と
真面目な作品作りをしているのがいいです。
珍しく主人公がサポートタイプなんですけど、
リアクションが面白くて見てて飽きません。

ただ、プラモ狂四郎世代としては
とんでもギミックが少ないのが物足りない。
1戦毎に違うギミックを搭載するぐらいしても
良かったような気がしますが…そうすると
今度はモデラー向けになり過ぎるか?
素組みで活躍した方がプラモ売れそうですし。
ラルさんはバトルするのかしらん?

○キルラキル
今期の勢い重視作品。
強引な脚本と無茶な演出のおかげで
ツッコミが追いつかない作品になっています。
あと懐かしさを感じさせるエロ表現もよろしい。
この勢いのまま突っ走って欲しいところ。
関係ないけど魔界学園をアニメで見たくなった。

○弱虫ペダル
ビルドファイターズと違って変化球ですが、
これもまた王道スポーツアニメの気配がする。
主人公はオタクですけど不快感は少ないですし、
むしろこの前向きさと行動力は見習いたい。
これからどうやって自転車にはまっていくのか、
まだ1話を見ただけなのにワクワクしてきました。

○機巧少女は傷つかない
大昔に原作2巻まで読了した状態で視聴開始。
うむうむ、こんな感じだったなぁ。
原作にしても悪くはないもののもう一押しが
足りなくて放置してしまっていたのですが、
アニメでまったり視聴するには悪くない。
特に女の子が可愛いのがよろしい。
でもバトルの作画や演出はイマイチなので
やっぱり気合を入れてみるには物足りないか。

○蒼き鋼のアルペジオ
この時期にアニメ化したのが吉と出るか?
艦これのおかげで艦艇知識は増えているので
敵味方が誰だこれ状態じゃないのはありがたい。
やたらと近距離で撃ち合ってたりしますけど
それでも艦艇の戦闘には燃えるものがあります。
でも艦長はおっさんにして欲しかった。
宗教上の理由で艦長キャラはおっさんでないと
拒絶反応がビクンビクン出ちゃうのです。
ちなみに艦これもおっさん提督派です。
おっさんアニメ増えろー。