手を出したものの感想を書き溜める場所
『妹スパイラル』体験版 感想
公式はこちら。
9/27発売!『妹スパイラル』
タイトルからして、どう見ても妹ゲーである
「妹スパイラル」を体験してみました。
ここのところ妹ゲーが多いような?

異世界から次々と妹がやってきて
そのうちの誰かとくっつかない限り
世界が滅んでしまうというこのゲーム。
まさに妹のせいで世界がヤバイ状態です。
血縁だからって躊躇っている場合じゃねぇ。

日常会話はテンポが良くて楽しい。
基本的には、主人公とリアル妹が異世界から
やってきた4人の妹に振り回されるという
ドタバタコメディが繰り広げられるのですが、
全員がお互い悪い子じゃないと認めつつも
兄に対する独占欲丸出しなのが微笑ましいです。
プチ修羅場好きには溜まらない展開ですね。

ただ、個人的にやり過ぎに感じる
パロディがあったのはちょっと残念です。
例えばサイキック妹な霞空は可愛いんですけど、
これが某ニートアイドルを思わせる外見。
めんどくさがり要素も持ってますし、
これはもう狙って作ったんだろうなぁと。
性格としては変化球なツンデレという感じで、
それだけでも十分魅力的に見えるだけに
パロディに頼ってしまったのは惜しいです。
あとモナー顔とかも個人的にはアウト。

ヒロインたちは基本的に主人公大好きで
真面目、気弱、ニート、強気、不思議系と
一通り妹で揃えてみましたという感じです。
あとは魔法や科学技術や宇宙意思など、
面白特技で活躍させていく方向ですかね。
割と無茶な状況でもサクサク解決できるので
コメディには向いている設定じゃないかと。
シリアスに出来ないこともないのですが、
体験版時点ではゆる~い雰囲気なので
シリアスなしの方がいいかもしれません。

まとめ。
火事場の妹力で世界を救う!ADVという
お馬鹿なコメディとしては普通に面白いです。

ただ、本筋である異界化→敵を倒すという
流れが微妙に盛り上がらないのは気になる。
恐らくこれからも何度もある展開でしょうし、
そこを上手く見せられないときつくなりそう。

終始ドタバタというのも悪くないのですが、
どうせならもう一手何かが欲しいところです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム