2013/08/25

『艦隊これくしょん~艦これ~』8月イベント領域終了

艦これのイベント領域を滑り込みクリア完了!
ちなみに13時間かかりました。
……きつかった(切実
E-4クリア
やり方としては、定番の潜水艦作戦ですね。
168と58のレベル上げが間に合ったので
チャレンジしようと思ったのが運の尽き。
おかげで土曜日が丸ごと潰れる羽目に…。
とりあえずこの苦労の記録を書き残しておきます。

まず168はレベル78、58はレベル60ぐらいから開始。
支援艦隊はレベル76の瑞鳳、レベル41の龍嬢がメイン。
軽空母2人には攻撃力重視で艦攻を満載にしてます。
あとは適当に駆逐2人を入れて延々支援とループ。

これで一撃のダメージが20~60程度。
もちろん撃沈には程遠いですけど、
ゲージを削ることが目的なので問題ないのです。
E-4なので時間経過によるゲージ回復があるものの、
叩き続ければなんとかダメージ量で上回れます。
でもダメージ的には潜水艦よりも支援艦隊の方が
多かったんじゃないかな…瑞鳳、よく頑張った!

運が良ければサクサクと削れるんでしょうけど、
私はあと一撃というところまで12時間かかりました。
他の人の記録を見てるとまあ普通というところ。
気の短い人には向かない作業ですね。
私も最初の方ではかなりイラついてましたし。

しかし本当の戦いはここからでした。

とりあえず本番なのでガチ艦隊へシフト。
メンバーは暁、響、北上、大井、金剛、加賀です。
うちの戦力の中で潜水艦と軽空母を除いて
レベルが高い順だとこのメンバーになります。
平均レベルは70程度。

このメンバーでひたすら攻め続けたのですが、
これがなっかなか止めをさせなくて本当に参った。
流石に駆逐と雷巡だけで4人もいると
道中での中破率が高過ぎました。
ダメコン積んでるとはいえこれはヤバイ。

ということで途中で大井っちを抜いて長門召喚。
この交換でとりあえずボスまでは安定しましたよ。
若干レベルが低いとはいえ流石はビッグ7。
多少の被弾ではビクともしません。

しかし今度は打撃力不足でボスを倒せない。
うちは戦艦用の装備が貧弱なんですよね…。
とはいえ、計算上は暁、響、北上様の誰かが夜戦で
当ててくれれば勝てるのでここからはごり押し。
結果、3時間程度繰り返してなんとかクリアです。
昼間の砲撃でぷちぷち削って夜戦の北上様で止め。
カットインなしの普通の魚雷でしたとさ。

支援艦隊も空母にしたり戦艦にしたりしたのですが、
レベルが50前後だとほぼ役に立たなかったですね。
1、2発カスったらマシなレベル。
これなら軽空母艦隊の方がマシだったような…?
瑞鳳のレベルが高かったせいかしらん。

消費資源は弾薬1万、他は5千程度。
ダメコンは響が2回、加賀さんが1回発動。
かかった時間は全部で13時間という長い戦いでした。
最初からガチ編成なら2時間ぐらいで削れるかな?
それでも合計5時間かかるってことですけどね…。

大和を手に入れたときには嬉しかったですけど、
プレイ中のストレスは物凄かったです。
戦力が整っていてちょうどいい休日があって、
更にモチベが上がっているときじゃないときつい。

ここまでガッツリやり込んだゲームは久々ですし
無事終わった今となっては楽しい思い出ですが、
次のイベントも参加するかは微妙なところですね。