手を出したものの感想を書き溜める場所
『1番じゃなきゃダメですかっ?』体験版 感想
公式はこちら。
1番じゃなきゃダメですかっ?
中堅メーカーRosebleuさんの新作である
「1番じゃなきゃダメですかっ?」を体験してみました。
どこかで聞いたタイトルなのは気のせいだろう多分。

ジャンルとしては学生寮物になりますかね。
女の子ばかりの学生寮に主人公が入ってきて
そこから始まるドタバタラブコメという感じです。

この手のゲームで妹がメインなのは珍しいか?
主人公もオープンスケベでセクハラ三昧なのですが、
妹がそれ以上に兄ラブで襲われたい願望が凄い。
セクハラに対してはそれ以上の妄想で対応します。
人前で胸揉まれて癒されるとかもうね…。

そんな兄妹がメインなだけに日常は下ネタが
多いのですが、ギャグ自体は数でのゴリ押しですね。
面白いのが半分、微妙なのが半分というところ。
ハイテンションなシーンの割合が多いので
プレイし続けていると若干疲れを感じました。

サブヒロインも可愛いんですけど、全体的に
メインヒロインに対して目立ち過ぎな気も。
寮の一員じゃないといっても、学校では
かーなーり出番が多かったですしね。
公式でもメインヒロイン殺しとか書いてますけど
そこまで言うなら攻略キャラにして欲しかった。
まあFD要員なのかもしれませんけど。

ストーリーとしては、男性のことが苦手な女性陣の
お悩みを解決していくという流れになるのかな。
体験版部分ではなかなか綺麗に解決していましたね。
主人公は決めるところは決めるタイプっぽい。
ただ、瑠璃のレイプ未遂事件なんかを見ると
意外と重い展開がありそうな予感もします。
やり過ぎて雰囲気が壊れないかちょっと心配。

1番じゃなきゃ、というタイトルを見ると
修羅場がありそうですけど、普通に2股ルートも
あるようなので修羅場に関しては期待薄かな。
妹ちゃんはオンリーワンを目指してるっぽいですが。

まとめ。
私としては今までのRosebleuさんの作品には
あまりいいイメージがなかったのですが、
この作品の体験版は楽しめました。
ゆる~いハーレム物としてはいい雰囲気ですし、
ヒロインのサブヒロインも可愛い子揃いです。
ツン担当の瑠璃が早くもデレてしまったのは
少し惜しいものの、その過程は悪くなかったです。

ただ、強烈な特徴のある作品ではないので
他に対抗馬が現れると忘れ去られそうな気も。
メーカー的にも後半にどんどん伸びていくという
作品ではないでしょうし、期待値も控えめです。
とりあえずは他の作品の体験版待ちですね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム