2013/08/19

『Magical Marriage Lunatics!!』体験版 感想

公式はこちら。
Magical Marriage Lunatics!! -マジカル マリッジ ルナティクス- 応援中!
MOON STONEさんの新作である
「Magical Marriage Lunatics!!」の
体験版をプレイしてみました。

昔、主人公と契りを交わした人外ヒロイン達が
成長して主人公の下に押しかけてくるという
物凄くわかりやすいハーレム物である本作。
体験版はヒロインが一人ずつやってきて
全員が揃ったところで終了となっています。
体験版はヒロイン紹介メインですが、
体験版以降は学園物になるっぽいです。

お行儀よく順番に自己紹介イベントを
起こしてくれるのには茶番臭があるものの、
そこはお約束として割り切るしかないですね。
でも最初は驚いていた主人公が後半になると
対応に慣れて来て、自己紹介がスムーズに
進むようになるのは面白かったです。
プレイヤーとしては展開が読めてるのですが、
作中キャラの方も展開を読んでいるので
心情的には妙に共感できてしまったり。
あと裏山に家が増えていくのには笑いました。
地崩れが怖いですけどね…。

異世界から来た5人のヒロインが
各勢力のお姫さまだったりするのですが、
プレイした感じではお姫様というよりお嬢様?
全員最初からデレてて高貴さが少なかったり、
大勢の部下がいなかったりするのが原因かなー。
姫属性を期待するとピンと来ないかもです。

ヒロインは以下の6名かな。
勝気で自信家なルーチェ、弱気で淫乱なユリ、
気さくなカリン、優しいけど怒ると怖い依姫、
無表情なルルーナ、地味で凡人幼馴染な悠奈。
最近のエロゲで6人は多い方な気がします。
ヒロインとしてのバランスは悪くないのですが、
性格的には普通の学園物っぽいような気も。
まあ、人外組は色んな能力があったりしますが。
悠奈は今のところキャラが弱いんですけど、
逆にトゥルーヒロインフラグに見えなくもない。

まとめ。
ハーレム物を目指して作られたハーレム物。
色々突っ込みどころもあるんですけど、
製作者側も承知の上で作ってる気がします。
私的にはツンキャラが欲しかったりしますが、
全員デレデレハーレム物というコンセプトには
不要な存在と言われてしまうとそれまで。

ただ方向性は自分の好みからズレているとはいえ、
こういう割り切りは嫌いではなかったりします。
このまま甘い雰囲気で最後まで駆け抜ければ
手堅いハーレム物になるんじゃないでしょうか。