手を出したものの感想を書き溜める場所
スバル・XVハイブリッド 試乗感想
スバルのXVハイブリッドの試乗レポートです。
スバル初のハイブリッドカー…これは気になる!
というわけで、暇が出来たので試乗してきました。
スバルは盆明けが早いのが変わってますね。

XVといえばインプレッサのおまけのような
印象だったのですが、自社製ハイブリッドカーの
一号機としてこいつを持ってきたのは面白い。
てっきり売れ筋のインプ辺りになるのかと
思っていたんですけど、売れ行きを確かめるには
これぐらいがちょうど良かったのかな?

試乗車はアイサイトなしの中間グレード。
最近のスバルといえばアイサイトなんですけど、
試乗ではまず使わないシステムではあります。
まあそれでも頭上が少し寂しいですけどね。

シートがパワーシートだったのには驚き。
まあ250万の車と考えるとおかしくないのですが、
自分の中でのインプのイメージとは違うかな。
シートは背中と肩の部分が突っ張っているせいか、
全体的に押されているような印象を受けました。
インプのシートは当たりは柔らかいものの、
奥で包み込むようで座りやすかったんですけど。

実際に運転したところ、出足はモッサリ気味。
いや、ガソリン車相応ではあるのですが、
HVのパワーを期待していると拍子抜けするかも?
不自然さがなくて乗りやすいとも言えますけど。
EV装甲が出来れば違ったのかもしれませんが、
試乗時には一瞬しか発動しなかったです。

でも中~高速の伸びは格段にいいですね。
回転数が上がらないまま速度だけ伸びていく。
加速時でもエンジン音はほとんど聞こえません。
出足が微妙だっただけにこれには驚きですよ。
高速メインな人なら疲れにくいのでは?

エンジン音や風切り音は少なかったですけど
ロードノイズは結構大きく感じましたね。
特に路面が悪くなると耳障りなぐらい。
これはエンジン音が消えた分、ロードノイズが
聞こえ過ぎて不快に思えるのかもしれません。

運転していて重心の高さは感じるのですが、
それによる不安定さを感じさせないのは流石。
カーブにしろブレーキ時にしろ安定しています。
SUVともノーマル車とも違う不思議な感触。
でも安心感はあるので運転はし易そう。

まとめ。
良くも悪くもHVらしさの薄い車なのですが、
逆にそこが安心して運転できる車ではないかと。
個人的にシートが合わないのがNGですが、
逆に合う人なら文句なしに買えると思います。
HVとしては燃費値は控えめですけど、そもそも
この車にそれを求める人は少ないでしょうし。

見た目は結構ヤンチャな車なのですが、
年配の方を中心に売れているのは面白いです。
しかもアイサイト付きの上級グレードばかり。
スバルとしては予想外な売れ方のようですが、
車が好きなおじ様お爺様が、上級セダンよりも
こちらを選んでいると思うと納得できますね。
逆に若者から見るとミニバンと比べて狭いし
価格面でも厳しくなっちゃうんだろうなぁ。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク