手を出したものの感想を書き溜める場所
『あおぞらストライプ』体験版 感想
公式はこちら。
『あおぞらストライプ』を応援しています!
アストロノーツさんの新作である
「あおぞらストライプ」の体験版の感想です。

そこそこ経験を積んだコックである主人公が
とあるレストランの助っ人として雇われ、
ヒロインたちと出会っていくというこの作品。
序盤は外食系エロゲとしては定番の流れですね。

体験版はヒロインが一通り顔見せして終了。
扱いの差はあれど、一人一人登場させて
きっちりキャラ紹介をしているところは丁寧。
丁寧過ぎて若干わざとらしさがありますし、
こちらの意表を突くような展開もないのですが、
そこら辺はヒロインの可愛さでカバーです。
キャラを紹介しているだけで可愛いのは強い。

料理人な主人公は決して多くはないですが、
24才という年齢は主人公としては少し年嵩かな。
年齢の割に青臭さの残っている主人公ですが、
夢に向かって努力しているので好感が持てます。
お兄さん主人公だけに普段はヒロインを
見守る立場に徹しようとしているのですが、
美少女の色気にムラムラしてしまうのはご愛嬌。
これは男としては仕方がないですね。
でもちょっと鈍感そうなところは不安点かな。
皐月ルートは男らしく決めて欲しいところ。

ヒロインは5人+2人かな?
琴音は天然で純粋無垢というありがちな娘ですが
ウエイトレスとしては有能なのが面白いです。
天然=ドジに持っていかなかったのは偉い。
仕事では頼れるというギャップは良いです。

老舗旅館の娘である美里も有能ですね。
レストランという畑違いな仕事でも、今までの
経験を生かしてしっかりこなしています。
23歳というと普通ならお姉さんなんですけど
この作品では年下なのが新鮮だなぁ。

快活なさくらと病弱なすみれの二人。
さくらはこれまた出来る子で、ウエイトレスから
裁縫担当までこなせる重要な戦力になるっぽい。
すみれはヒロインの中では唯一の素人で、
バイトへの参戦もまだなので実力は未知数です。
一人ぐらいポンコツがいてもいい気もしますが、
全員が出来る子というのもそれはそれでありか。

そしてスーパーツンデレ担当の皐月。
…いやね、この子のツンデレっぷり、大好きです!
キツイ態度を取っているのに実は凄く過保護。
主人公が別の店に行くと決まっただけで
パニクったり、ずーっと電話を待ち続けたりと、
デレの暴走っぷりが実にいいんですよね。
体験版時点ではまだ皆に合流していませんが、
合流してからの修羅場が実に楽しみな流れです。
体験版以降も頑張って頂きたい。

あとは琴音母と芸能人さんにもルートは
あるようですけどエロ重視ルートになるのかな。
公式ではちょっと別扱いになっていますね。

まとめ。
今のところ凄く手堅く作られた萌えゲー。
ヒロインは全員可愛いですし会話のノリもいい。
主人公もしっかりしているので安心感があります。

というように体験版だけなら購入候補なのですが、
大きな不安点はライターが4人もいるということ。
これは個別で失速しそうな予感がする!
……なんかもう複数ライター恐怖症ぽいなぁ。
ともかく、現時点では判断保留。
萌えゲーを触りたくなったら手を出すかもです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム