手を出したものの感想を書き溜める場所
『PriministAr』体験版 感想
公式はこちら。
PriministArを応援しています!
萌えゲーメーカーの定番的存在である
HOOKの新作体験版をプレイしてみました。
HOOKといえば毎回謎ジャンルを作ってきますが
今回は「癖になりそうな学園純愛ADV」らしい。
……うむ、よく分からん!

体験版は主人公の所属する手芸部に
部員が揃ったところで終わるのですが、
シナリオの吸引力はちょっと弱かったですね。
手芸というただでさえ地味な部活動なのに
描写もあっさり気味だったせいで全体的に薄味。
女生徒スク水義務化計画にしても現状では
スク水姿が見れたわけでもないですし、
もう少し冒険しても良かったんじゃないかな。

主人公は最近流行の家事が出来る系男子。
ただし裁縫特化で料理はダメっぽいです。
性格は……まあ普通の世話焼きさんかなぁ。
基本的には落ち着いているんですけど、
そのせいでラッキースケベに対する
テンションアップが浮いてしまった気も。
こういう曖昧な態度になるなら思い切って
オープンスケベにして欲しかったですね。

ヒロインは全体的に地味な気が。
かのこはごく普通の天然幼馴染ですし、
三澄はリアクションがモブキャラっぽい。
千里はクーデレで可愛いんですけど
比較的大人しいせいで目立てないですし、
つばさは出番が少ないせいで目立てない。
ツン担当の汐路は人の話を聞かない
暴力キャラという地雷を踏んでいるので
結構好き嫌いが分かれそうな気がします。
大家さんの娘である小糸ちゃんの方は
出番が少なくても印象に残ったんですけど。
由芽ちゃんも分かりやすいロリキャラで…
ってか妙にロリ勢が強いゲームだなこれ。

まとめ。
うーん、地味だ…。
良くも悪くもまったりとしたシナリオは
ゆる~い作品をプレイしたいときには
ちょうどいいのですが、そうでないのなら
途中でダレてしまいそうな気がします。
そこがHOOKの「らしさ」でもあるのですが、
今回はいつも以上に地味だったような?

体験版ではいくつかのシステムが
オミットされていましたけど、
それらが入ることでヒロインの魅力を
ブースト出来ないと厳しいと思います。
とりあえず発売後の評判待ちですかね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム