手を出したものの感想を書き溜める場所
『閉じたセカイのトリコロニー』体験版 感想
公式はこちら。

Tinybellさんのデビュー作となる
「閉じたセカイのトリコロニー」の
体験版をプレイしてみました。

公式でいきなりネタバレしていますけど、
ジャンルとしてはループ物に当たるらしい。
最初に明言しているのはちょっと珍しいかな?

ただ、体験版をプレイした限りでは
ループ物としてはインパクトが少なめでしたね。
この手のジャンルの作品だと、最後に衝撃的な
展開をぶちかましてループに入るというのが
定番ですが、この作品ではそれがなかったです。
何か普通の日常からループしてしまった気が。

ループ物だと知った上で深読みしてみると、
ヒロインたちは要所要所で思わせぶりな態度を
取っているようにも見えてくるのですが、
それでもプレイヤーを引き付ける力が弱い。
今のところ普通過ぎる学園物ですからね…。

逆に学園物としては普通の出来です。
ヒロイン配置は転校生、幼馴染、妹、後輩。
先輩はいないですけどバランスは悪くはない。
各ヒロインのキャラもかわいかったですし、
日常パートでも萌えることができます。
妹の会話のノリはかなり好みですわ。
転校生、幼馴染、妹の間でもっと修羅場が
発生すると面白くなりそうなんですけど。

でも主人公のキャラは微妙なんだよなぁ。
この男、普段から幼馴染disり過ぎじゃないかと。
小さい頃に幼馴染の我が侭に振り回されたり
殴られたりしてたからって、それを周囲に対して
グチグチ言い続けるのは男らしくない。
昔はともかく、最近の幼馴染の行動については
ちょっと口うるさい世話焼きレベルなんですし、
もう少し柔らかく対応してやってもいいのでは?
転校生の告白への対応も典型的なヘタレですし、
今のところ、いいとこなしな主人公です。

他に真のヒロインっぽいキャラがいますけど
体験版では出番がないので評価不能ですね。
キーパーソンであってヒロインじゃないのかな?

まとめ。
何かが起こりそうな気配はあるものの、
今のところ何も起こっていないような作品。
ヒロインは悪くないんですけど、それ以外は
本当に普通の学園物という感じで引きが弱い。
せめてループシーンが盛り上がっていれば…。

7月購入分は何も決まっていませんけど、
とりあえずこの作品は様子見の可能性が大です。
ループの真相で大逆転がなければ厳しいかな。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム