2013/06/30

『天色*アイルノーツ』体験版 感想

公式はこちら。
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中!
業界のヒットメーカーゆずソフトの最新作
「天色*アイルノーツ」を体験してみました。

今回の舞台は天空に浮かぶ島にある女学園。
ゲーム内の時代としては現代ではあるものの、
この島ではファンタジー顔負けの不思議生活が
営まれていて、住人も獣耳やエルフといった
オタク大喜びな人種がいるという設定です。

そんな不思議学園に赴任することになる主人公。
エロゲでは定番の教師という立場なのですが、
作中での描写を見る限りトラウマ持ちっぽい?
どうやら学級崩壊かそれに近い出来事があって
教師という職に対し神経質になってるようですね。

でも、女の子に対して引き気味ではあるものの
今のところ言うべきことは言っていますし、
それほどヘタレという感触はなかったです。
後は個別ルートに入ってもナヨナヨせずに
しっかりと大人の対応を見せて欲しいところ。
教師が生徒を食うのは個人的には問題ないです。
だってそういうエロゲなんですもの。

ヒロインは4人とも可愛かった!

いきなり変態行為を見せ付けるシャーリィ。
メインヒロインなのに妄想して鼻血出すという
イロモノ系お約束に走っているのが素敵です。
看板ヒロインがオタクとはたまげたなぁ。
妄想に走っていないときは気さくなお嬢様で
他人への気遣いも出来ているのもいいところ。
普通に付き合っていちゃつきたい娘です。
人気投票ではヒロイン中で最下位なのか…。
個人的にはかなりツボな娘なんですけど。

おっとりしてても変態2号な夕音。
仕えたい願望には笑わせて頂きました。
笑顔で変態願望押し付けてくるのが面白い。
第一印象は育ちのいいお嬢様だったのですが、
テント生活したり尽くすの大好きだったりと
いい意味でイメージを裏切ってくれました。
エロはやりやすそうな娘だなぁ。

恥ずかしがりで口下手な妹キャラ愛莉。
初っ端で誤解から仲違いした…と見せかけて
実は好感度が下がってないのが面白いです。
メールで謝ってくるところもグッド。
弱気系妹キャラとしての要点を抑えるだけで
これだけ可愛くなれるという見本ですね。
よく髪を下ろしてくれるのも好印象。

ケモ耳おっぱいキャラである真咲。
うーん、いちいち犬チックでかわええのぅ。
こんな娘がいたら物凄い勢いで餌付けします。
寝起きとか割とオープンな娘なんですけど
それだけにたまに本気でテレるのが強烈。
ケモ耳わしゃわしゃしてぇ。

あと、ティア先生と木乃香はエロありか。
木乃香は体験版の登場の仕方を見ると
真のヒロインっぽく見えなくもないですが、
公式での扱いを見るとサブでいいのかしらん。
先生は髪下ろして眼鏡取ると美人ですねぇ。

まとめ。
これはいい安定感。
キャラは可愛くて学園生活も楽しいです。
派手な展開があるわけじゃないんですけど、
キャラの掛け合いだけで十分面白かった。
ドラクリに続いてメインヒロインが好みですし、
安心してプレイすることが出来そうです。

現時点でほぼ購入確定。
7月発売分で衝撃的な作品が複数来ない限りは
購入候補から外れることはないでしょう。