fc2ブログ
2013/03/30

『お嬢様はご機嫌ナナメ』体験版 感想

公式はこちら。
「お嬢様はご機嫌ナナメ」応援中!
ensembleの新作体験版の感想です。
過去作にはちょっとトラウマがあるものの、
ライター的には今度こそ大丈夫だと思いたい!

この作品、公式ページを見ると99パーの人は
まずコメディだと思うんじゃないですかね。
いや、私も普通のラブコメだと思ってましたけど。

しかし実際プレイしてみると…なんだこれ。
いや確かにヒロインたちは面白可愛いですし
コメディっぽいシーンも多々あるんですけど、
それ以上に重いシリアスシーンの印象が強いです。
まさか分家の乗っ取り工作から四苦八苦して
お嬢様を守る作品だったとは…いいぞもっとやれ。
純粋なコメディを期待してた人には
期待外れかもしれませんが私的には全然あり。

その他にも経済の薀蓄とか地下アイドルとか
なんかもうやりたいことを全部詰め込んだ感じ。
各個別ルートはバラバラな話になりそうな気が。
この詰め込んだ感は桜花センゴクに近いかなぁ。
あれもスーパーバトルだったり野球だったりと
癖の強い作品でしたけど私は大好きなのです。
まあ、若干散漫な感じになるのも確かですが。

ここからはヒロインについて。

看板ヒロインである七波お嬢様。
サンプルボイスで垣間見えた奇天烈な性格は
もちろん体験版でも健在で、日常会話が楽しい。
この性格で実は天才肌ってのも私好みです。
ボケた振りして色々見通してそうなんだよなぁ。
最後まで読めない子のままでいて欲しい。
主従として認め合うシーンはめっちゃ好きです。
万歳立ち絵がないのはなんでなんだぜ?

ライバル財閥の長女である詩綾お嬢様。
詩綾って微妙に発音しにくい名前ですし
性格的にも地味かと思ってたら天使だった。
もう純粋さが眩しいレベル。
一緒に平和な家庭を築きたいですわー。
通訳さんの声がないのは残念。

妹メイドであり妹変態でもある花。
いえね、お屋敷にいる間は普通に可愛くて
真面目な妹メイドかと思ってたんですよ。
……でも家に帰ったら豹変しやがった!
一緒にお風呂が当たり前とかどないやねん…。
病んではいないですが怖い。でも可愛い。

おバカな地下アイドルである音羽。
正直、あまりのアホさと勘違いっぷりに
イラッと来ることもあったりするのですが、
なんだかんだで愛嬌のある娘だと思います。
しかし個別ルートはどうなるんだろう。
体験版を見てるとこの娘に協力してるような
余裕はないような気がするんですけど…。

数少ない常識人である透夏。
……おい、アイドルユニットはどうした。
いや真面目な子で可愛いとは思うんですけど、
公式キャラ紹介のインパクトが強過ぎた。
まあ、音羽と組むフラグは建っていましたけど。
しかし参考にする相手を間違えているような。
猫被るのだけ上手くならないことを祈る。

まとめ。
期待していた物とは違ったけど面白かったです。
コメディの裏で進行するシリアス…というのを
狙ったせいか少しちぐはぐな印象はありますけど、
各イベントやヒロインたちは良かったかと。
体験版の切り方もドラマチックで続きが気になる。

5月分の候補は多いですけど、ヒロインとして
一番期待しているのは七波お嬢様になるかな。
「ひのまるっ」の会長もそうでしたけど、
飄々としたお嬢様って大大大好きなんですよね。
こちらの期待をあっさり越えて行って欲しいなぁ。