手を出したものの感想を書き溜める場所
『難民探偵』西尾維新 感想
難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)
(2009/12/11)
西尾 維新

商品詳細を見る

久々に西尾さんの作品を読んでみる。

西尾作品といえば独特な台詞回しが特徴ですが、
今回は一般小説ということでそこら辺は控えめ。
キャラの個性も控えめで普通の推理小説っぽい。
そういうところは普段の西尾さんの本より
読み易くはなっているのですが、そのせいで
作家としての個性まで殺してしまった印象です。

序盤のキャラ語りの部分は面白かった。
よくいる就職浪人生の苦労をテンポよく面白く
描写しているのは流石だと素直に感心です。
若さゆえ自惚れてるところとか妙にリアル。
証子が富豪作家のお手伝いになるという
シチュも出鱈目でワクワクさせられました。

探偵とネットカフェ難民という組み合わせも
今風の新しさでいいところを突いてきたなと。
まあ、ネカフェ難民という新しさ以外は
なんだかごく普通の探偵でしたけど。
昔からいるめんどくさがり探偵やでこの人。

肝心の事件やオチも盛り上がらない。
ネカフェでの殺人という地味な事件を
最後まで地味なまま描写してしまった感じか。
二人の犯人に対する揚げ足取り的な考察は
西尾さんらしさが感じられましたけど…。
証子が違和感を覚える場所があからさまなので
大抵の人はオチまで読めるのではないかと。

一般小説だからってちょっと押え過ぎたかなぁ。
メフィスト作家なんですし舞城さんみたいな
ぶっ飛び方を狙って欲しかったところ。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学