2012/12/08

『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?』体験版 感想

公式はこちら。
12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
少し凝った設定のハーレムゲーを作り続ける
onomatope*さんの新作は例によってハーレムゲー。
その体験版が出ていたので早速触ってみました。
タイトルだけ見るととてもラノベっぽいです。
てゆーか長い。長いよ。長過ぎるよ。

体験版をプレイした感じでは、雷とともに
やってきた赤ちゃんを育てるためヒロインに
助けを求めたり部活を作ったりするというのが
ゲームの趣旨なのかと思っていたのですが、
公式のあらすじを見るとハーレムを作ることまで
目的に含まれているのがちょっとややこしい。

一応、体験版では全てのヒロインが登場して
部活が結成されているものの、蛍や優月の出番は
一瞬ですしちょっと容量が少なかった印象です。
本当に基本的な設定だけ説明した感じかな。
特殊な状況ですしもう少し色々見たかったかも。

ラブコメというにはあかり一強状態なので
もう少し他ヒロインの見せ場も欲しかったかな。
赤ちゃんを世話していくシチュは新鮮ですが、
ここでもあかり一強状態なので他ヒロインの
子育てシーンも見せて欲しかったですね。

そんな感じでヒロインは今のところあかり無双。
適度にお馬鹿で適度にデレデレなのが可愛いです。
癒し系お嬢様幼馴染という属性はなかなか協力。
ムービーを見てると日向と優月が凄く
サブヒロインっぽいんですけど紹介ページでの
紹介順を見ると日向は上位なんだよなぁ。
実際、体験版でも日向の出番は多かったですし
便利キャラでもあるので使いやすそうではある。

先生は出番が多いけど凄くサブっぽいです…。
まあ女子力が低い年増がどう変わるかというのが
テーマでしょうしデレ始めてからが勝負か。
蛍はミステリアスなのは分かったものの
本当にそれだけしか分からなくてなんとも。

まとめ。
もう少し見たかったなー。
せめて部活が本格起動するぐらいまでは。
でもヒロインは可愛いですしこのメーカーらしい
ゆる~いハーレムちっくな雰囲気は健在ですね。
メーカー買いしてる人なら安心できる内容かと。

個人的には日向みたいなゆる~い娘が
恋愛ではすっごく重くなる展開が好きですが
ハーレム的にそういうのはないんだろうなぁ。