2012/12/01

デジタルメモ「ポメラ」ジオン軍モデルDM11G 感想

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11GミトKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト
(2010/12/22)
キングジム

商品詳細を見る

今更過ぎるガジェットですがポメラ買いました。

機種はDM11Gジオン軍モデル。
ジオン軍マークがばっちり付いてたりするため
分かる人には分かるのですが、一見地味なので
人前で出してもあまり恥ずかしくないです(多分)
DM10より機能が多く、DM20より安いのもよろしい。

出先での飽き時間潰しに駄文でも書こうかと思い、
ノートやネットブックと迷った末にこっちを購入。
オールインワンのノートにも惹かれたのですが、
色々出来るよりメモに集中したい気分だったのです。

てゆーかノートは既に2つ持ってるんですよね。
しかもどっちもメモ機能とか使ったことないですし。
やっぱネットやゲームがあるとメモ使いませんわ。

そんなメモしか出来ないポメラの良さとは。
まず重量も動作も非常に軽いというのがいいです。
分厚い文庫本サイズで手に持って移動できますし、
電源を押して2秒でメモれる軽さも魅力です。
割り切りさえあれば便利この上ないツールです。

キーボードがしっかりしてるのも素晴らしい。
見た目は薄いキーボードですが、膝の上に乗せて
ポチポチ打つ程度ではしっかり受け止めてくれます。
座る場所さえあればどこでもメモれる素晴らしさ。
キーボードの打鍵感も安っぽくないですし、
メモツールとしての完成度は非常に高いですね。

4インチ液晶も最初は小さいかと思いましたけど、
実際にテキストだけ見るならこれで十分ですね。
むしろ一目で把握できるちょうどいい範囲というか。
文字サイズを弄れるのもありがたいところ。
1ファイル28000字という制限があるものの、
長編小説でも書かない限り十分な文字数でしょう。
変換にちょっと癖がありますが、これは慣れれば
十分に対応できるレベルなので許容範囲。

これで7000円なのを安いと取るか高いと取るかは
メモ機能をどこまで使うかによるでしょうね。
私としてはちょうどいい値段だったと思います。
ホント、起動にもメモにも手間がかからない。
これだけ持って田舎の旅館に1週間ぐらい
引き篭もったら楽しいだろうなー。

まあ、文章で読むより動画サイトの試用動画を
見た方が分かりやすいのは確実です(台無し)