2012/11/16

『Justy×Nasty ~魔王はじめました~』体験版 感想

公式はこちら。
Justy×Nasty 応援バナー
中堅メーカー、Whirlpoolの新作である
魔王物の体験版をサラッと触ってみました。

舞台は勇者候補や魔王候補を育成する学園。
そして主人公は魔王候補の転校生。
私自身はこういう魔王系(?)の話には
あまり手を出したことがないのですが、
大筋自体は割とよく見る内容な気がします。

話の内容は分かりやすいドタバタコメディ。
主人公が魔王候補であるだけに勇者側からは
襲われてたりしますが、主人公が理不尽に
襲われるコメディって少なくないですしね。
裸を見たから結婚とか、親父が変人だとか、
そこら辺もありがちなコメディっぽいです。

ただ、今のところ主人公が受身なのは微妙か。
この手の妙な舞台の学園物でいつまでも
主人公が状況を受け入れないとそれだけで
話が進みにくくなってしまうのが痛いですね。
体験版でも舞台設定についての説明や
誰かに追い回されてる展開が多かったような。
RPGネタに対するメタ発言も多いのですが
フツウノファンタジーほどの切れはないかな。

ヒロイン配置は流石にバランスがいい。
真面目な優等生と気さくな同級生、
人懐っこい妹キャラに大人しい後輩キャラ、
そして天然上級生と、年齢的には問題なし。
ただ、優等生と同級生がことあるごとに
喧嘩をしたり、上級生が隙を見つけるたびに
ストーキングしてきたりと、繰り返しネタが
多かったのはちょっと気になるところです。

まとめ。
魔王主人公!というとちょっと前までは
定番の設定だった気がするのですが、
今だと妙に古臭く感じてしまうのが難点か。
同様にコメディ展開もちょっと古めの
お約束連打という感じで若干印象が薄め。

良くも悪くも全体的にぬる~い感じなので
軽く息抜きしたい人にはいいかもしれません。