手を出したものの感想を書き溜める場所
ホンダ・N-ONE 試乗感想
乗ってきましたぜいやっふー。
広報ではコンパクトカー並みの動力性能、
快適性をアピールしているこの車。
取り回しの良さや維持費の安さを考えると
コンパクトカーと軽自動車のいいとこ取りな
印象を受けますが、その実力や如何に。

グレードはプレミアムツアラーLパッケージ。
N-ONEでは最上級に位置してるやつですね。
実際に乗ってみた印象としては……
やっぱり軽自動車だったよ、という感じ。
いや軽自動車なので当然っちゃ当然ですけど、
何事も過度の期待は禁物ってことですかね。

1.3リッター並みとアピールしていた
動力性能ですが、一応踏めば進むものの
エンジンの騒音は軽自動車レベルなので
普通の1.3リッターより苦しく感じられます。
アクセルレスポンスは悪くないですが、
やっぱりこの騒音は聞いていて疲れます。

エンジン音以外のノイズは非常に静か。
特に低速域ではコンパクトカー以上かも。
ただ、スピードを上げた際には全体的な
音量は静かなものの、音が篭っているので
人によっては気持ち悪く感じられそうです。

走っている感触的には直線はいい感じ。
長いホイールベースは伊達じゃないです。
でもカーブとなると重心の高さが気になる。
着座位置も高めですし、コンパクトカーと
比べると頼りなさが感じられました。

内装は最近のホンダらしい内装。
フィットやN-BOXもそうなのですがホンダの
内装のゴチャゴチャ感は好みじゃないです。
ただ、パーツの質感は良かったですね。
プレミアムということもあるでしょうけど、
安物っぽい貧相な印象は受けませんでした。

シートは一見平板なんですけど座ってみると
そこそこサポートしてくれて悪くないです。
でもシートについて最近のコンパクトカーも
良くなっているのでそれよりは劣りそう。
ここら辺は欧州で売る車と国内車の差かな。

とここまで割と否定的に書いていますけど、
この車の最大の良さは価格の割に
装備が充実していることだと思います。
横滑り防止装置やオートエアコン、
スマートキーなんか標準装備していますし、
カーテンエアバッグを装備してるグレードも
他の軽やコンパクトより多くなっています。
正直、ホンダは安全装備面ではイマイチだと
思っていたのでこの充実っぷりには拍手。

外装も悪くはないですけど実車を見ると
フロント以外が普通過ぎてチグハグ感も。
力を入れたのは分かりますけどもう一歩、
力を入れ切れてないような気がしました。
尻のランプは丸くして欲しかったなぁ。

まとめ。
コンパクトカーには届かないとはいえ
軽自動車としてはいい出来だと思います。
広さや燃費ではトップを取れないものの、
装備やデザインは一番良いような気が。
自分がセカンドカーで軽を買うのなら
NAのLパケを買うかもしれませんね。

ワゴンRを買うならこれを買った方が
楽しそうですけど果たしてヒットするのか。
個人的には売れて欲しいですけど、
N-BOXを見ても分かるように最近の軽の
売れ筋はスペース系なので厳しいかも?
軽自動車では久々のプレミアム路線だけに
こいつの売れ行き次第で軽自動車の
今後が占える存在かもしれません。

テーマ: - ジャンル:車・バイク