2012/07/25

『じょしらく』1~4巻を読んでみた

じょしらく(1) (ワイドKC)じょしらく(1) (ワイドKC)
(2010/05/17)
ヤス

商品詳細を見る

とりあえず原作も読んでみました。

噂では聞いていたのですがアニメでの
水増し部分って結構多いんですね。
原作通りだと1話が短過ぎるので当然か。

でもアニメだけ見てたら気付きませんし、
原作を読んでもアニメの追加部分の
自然さには感心させられることしきりです。
売りである黒いネタも今流行りのものに
アレンジしたり原作から更に発展させたりと
上手い具合にアニメ化してると思います。
まあ3話の内容はもうちょい後でも
良かったような気がしなくもないですけど。

漫画の方は全体的にあっさり目ですが、
アニメでのダラダラとした日常会話は
声優さんの軽快な喋りと絵の動きによって
支えられている部分も多いですし、
アニメ通りのまま漫画化したら
今度は非常に間延びした展開になりそう。
結果的には漫画は漫画、アニメはアニメで
メディアに合った作りな気がします。
テトラは初っ端からアニメ化に対して
突っ込んでましたけど、なんだかんだで
アニメの動きは可愛いので問題なしね。

漫画の方がアニメをもう少し地味にした
感じなので人によってはダレそうですけど
会話劇ってそんなもんですししょうがない。
漫画の扉絵や幕間絵は可愛いのが多いので
アニメが好きなら見ておいて損はないかと。
綺麗に水増しされたアニメと見比べての
間違い探しはなかなか楽しいですし。