手を出したものの感想を書き溜める場所
『1/2summer』 感想
公式はこちら。
ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
ALcotハニカムの新作、1/2summerの感想です。
これでワンサイドサマーと読むらしい。
ミドルプライス作品も多いハニカムですが
今回はフルプライス作品となっております。

作品のジャンルとしてはエロゲでは割と
数の出ている田舎旅館系の作品に当たるのかな。
全体として学園にいるシーンは少ないので
学園物を期待すると拍子抜けかもしれません。
曲は夏+田舎という雰囲気で地味に好きです。

ヒロインバランスは幼馴染二人にツンロリ後輩、
ハイテンション系同僚という少々癖のある
配分になっていますが、学園物じゃないおかげか、
それほど偏りを感じずにプレイできました。
汐とつぐみ、叶は最初からデレデレですし、
唯一のツン担当である澄空にしてもデレは早く、
どのヒロインも可愛く書かれていたと思います。
まあ体験版でヒロインのキャラに惹かれた人なら
そうそう裏切られることはないのではないかと。
妹シナリオはねーですけどね…。

シナリオの流れには首を傾げる部分もあり。
このゲーム、ある程度エロを重視したせいか
回数は多めでシーンに入るのも早めなのですが、
主人公がヒロインと付き合う決意をしないまま
関係を続ける展開にはちょっとイライラ感が。
ヨメ充体験版でスッキリしない主人公を魚で
ぶん殴る幼馴染を見た後なので尚更です。

まあ、色々と裏設定もあるので主人公だけを
責めるのも酷ですけど、萌えエロゲーなら
もう少しスッキリできる設定が良かったです。
企画時点で方向を間違えた感がしなくもない。
彼は犠牲になったのだ…シリアス設定の犠牲にな。

まとめ。
エロが先にあって付き合うまでにちょっと
グダグダしてもいい人なら行けると思います。
このシナリオ構成こそがこの作品の最大の
壁なのでここをクリアすれば問題はないも同然。
ヒロインに関しては特に罠もなくどの娘も
体験版通りの可愛さを見せてくれます。
ただ、妙に凝った設定のシリアスが入ったり
妹ルートがなかったりするところからして
やはり微妙に斜め方向へ飛んでしまった感もあり
個人的にはもう一つスッキリしない作品でした。

以下ネタバレ多めのヒロイン感想。
>>続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム