手を出したものの感想を書き溜める場所
『Rewrite Harvest festa!』 感想
公式はこちら。
Rewrite Hervest festa!
リトバスのアニメ化も決定したKeyの
最新作・RewriteのFDをプレイしてみました。
今回の感想はアフターストーリーメイン。
おまけRPGはコンプするか不明なので
ひとまず現時点での感想を書いてみます。

今回のFDは大手メーカーの作品としては珍しく
シナリオのボリュームは少なめでしたね。
とはいえ、大作と比べるとそう見えるだけで
並みのミドルプライス物程度の容量はあります。
更に各アフターストーリーだけでなく
おまけRPGを合わせると全体のボリュームは
やはりそこそこビッグと言ってもいいかと。

アフターストーリーは前情報の通り、
ヒロイン5人と篝のお話の6本になっています。
ヒロイン5人についてはこれまた前情報通り
イチャラブ多めで実にニヤニヤ出来る内容。
特に小鳥と朱音さんでは萌え転がりました。
本編では少なかったデレる小鳥や本編以上に
駄目駄目な朱音さんが可愛過ぎです。
各ストーリー自体は1~2時間程度でしたけど
イチャラブ+ちょっとシリアスという
小話としては綺麗に纏まっていたかと。
欲を言えばもう少し大きな話を見たかった
気もするのですが、そうなると今度は
シリアス過ぎて重くなったりしそうなので
こらぐらいに留めておいたのかもしれません。
難易度が高過ぎる静流はともかく朱音さんは
本編後の話も見たかった気はしますけど。

篝ルートは分かっていたことですが
イチャラブというより本編補完ですね。
上手いことギャグを挟みながらシリアスを
見せている感じでRewrite後半の雰囲気が
好きな人なら楽しめるのではないかと。
私的にはかがりんのキャラは普通に好きなので
イチャラブも見たかった気もするのですが、
まあそういう存在じゃないですからね…。

まとめ。
Keyには珍しく良くも悪くも普通のFD。
いわゆるエロゲ的なFDと思っていれば
問題ないでしょうけどそれ以上を期待すると
拍子抜けしてしまうかもしれません。
逆に気合を入れずにプレイできるという点では
次の日の仕事がきつかった本編より有難い。
あとはおまけRPGにどれだけ付加価値を
認められるかでも変わってきそうですね。
私的には小鳥と朱音さんが可愛過ぎたので
これはこれであり!と言える内容でした。

以下各シナリオについてネタバレ感想。
朱音さんが多いのは仕様です。
>>続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム